”『検証・ハンセン病史』を読み直す” | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・


間に合いませんでした。。


1/26(木) TBSラジオ

Session  荻上チキ


ゲスト石井政則さん

13(サーティーン)写真集を出版なさったかた。


全国13の施設を撮られています。

写真集には、入所者がたの詩もあります。


石井政則さんの言葉は一切ありません。

写真を見て、考えて欲しい。と理解しました。


まだ、多くのかたがご存知ない日本の事実。


ラジオ番組告知に間に合いませんでしたが

おそらく動画で紹介されていると思います。


写真集が発売されたのは、数年前です。


発売前に、ラジオ番組で、写真集にある

入所者がたの詩を朗読なさいました。

「グッ」ときました。


発売日を待って写真集を購入しました。


伝わるもの、こと、があると思います。


一つ。

写真集の一枚に、巨大な石があります。

2つに割れています。

処分寸前のもの。です。


巨大な石は、解剖台です。



今、

感染症で亡くなったかた

遺骨でしか会えません。


基本的人権、個人の尊厳を尊重しないことが行われています。


感染症であったとしても

「法律」に基づいて行われなければなりません。


しっかりと考えなければならないことです。