生きもの | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・



朝、ん?海底? 何?
疑問符いっぱい頭の中。

何?と聞いても返信がこない。
夕方、ようやく返信が届いた。

メリべ・ビリディス

と、いう学名なのだそうです。




インド洋、紅海

西太平洋、地中海

あたりに生息しているそうです。


さらに夕方、動画を見せてもらいました。




おそらく、口なんだと思います。

口を広げて


食べているらしい場面です。


足が?手が?ひとつ揃っていません。

もしかしたら、闘いがあって


トカゲが逃げるとき、尻尾を置いて逃げるように

手放した?のかも。。



出どころは、ツイッターでした。


わたしは、ツイッターをやっていないのと

貼り付けが上手く出来ません。


@fuhentetsu さん、検索なさってみてください。


ウーパールーパーを思い出していました。





ウーパールーパーと長く住んでいました。

大食漢で、30センチ近くまで成長しました。


視力はわかりませんが、水槽の前を歩いたり

覗き込んだりすると、反応するのです。


すごくかわいいウーパールーパーでした。


カタツムリとか、シマコブ、なども大好きです。


わー!と言って、目を背ける友人が多いですが

かわいいです。それと美しいと感じます。


と、( ´艸`)

ちょっと、笑顔になった瞬間が

もう一つありました。


1/9から、気温が高くなる見込み

。だそうです。


こちらも、ツイッター情報です。





自然にとっては、よくないことです。


寒い冬を過ごすことで、樹木や土のなかでは「働き」がなされます。


06年から07何の冬は、コートは邪魔なくらい暖かだった記憶があります。


このとき、変化がありました。


冬は寒い。あたりまえですが

厳しいです。


こちらでもマイナス気温になります。

そういう朝は、前日の夕方から、すごく冷え込みます。

左手は、ずっと手袋をつけてあいます。

10℃をきっていますので、、

せめて、15℃か16℃ほどで勘弁していただきたい思いでいます。


 ..._〆(;ωq`)