”岸田愛国=美しい国=自民党の願望=兵隊さんよありがとう!!” | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・



なんだか、不思議な感覚でいます。


日清、日露、そしてアジア侵略(シベリア出兵も)


似ています。今の日本の状態が。

当時の研究をなさっているかたがたの書籍にあることと

そっくりです。


真珠湾攻撃のとき、ラジオ放送があり、新軍歌が流れたそうです。

準備していたとしか考えられないのです。


防衛費は、団体との関係の話題を遠ざけるため、とも思っていましたが

学術会議法にも手を入れようとしています。


お願いだから、歴史を学んでいただきたい。

と、日々考えています。


1つのことについて、1冊の本に書いてあることだけでは満足できずに

3人ほどの本を読みますが


お仕事などで、時間のないかたでも、1日10分ずつ読んでいただければ、え?と思われると感じます。


「戦前の愚を二度と繰り返すことなかれ!」

本澤二郎さんのブログにありました。


おすすめの書籍は

山崎雅弘さん

未完の敗戦

集英社新書


これまでの著書をお見事にまとめられていると感じました。


知りましょう。

そして今、どんなに妙なことを進めているのか、分かると思います。