3年ぶり。→延期 | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・



今年は、各地で
お祭りや、いろんな行事が行えることから
3年ぶり。の言葉を多く見ました。

こちらでも、3年ぶりのお祭り。

藤崎宮秋の例大祭。
最終日は、随兵行列があります。

午前6時お宮を出発。
その前、午前3時ころには爆竹のような音が聞こえます。

先頭は、こちらの文化、伝統行事をあらわしていますが

そのあとに続く、馬追いが、、
動物愛護団体の方々が観光客に紛れて、お馬さんを蹴ってはいないか、チェックされています。

お馬さんにビールを飲ませたり、以前の馬追い祭りは、酷いものでした。

参加団体も減っていましたが
それでも70団体近くが参加していました。
今年は、なんと、14?17?
おそらく14団体であったと記憶しています。

午前6時に、お宮を出発して
これを朝随兵あさずいびょう。
歴史の場所まで行きます。

午後から
夕随兵ゆうずいびょう出発。

早朝から、夕刻(午後8時ころ)まで
鐘、太鼓、ラッパ、お囃子、踊り子
賑やかです。

午前6時から。ですから、その前に市内から脱出しないと、1日中スピーカーをとおしての
お囃子、鐘、太鼓、ラッパ
続くんです。。


数年前、帰郷された 井手らっきょさん?
すっかり街のかたになられていました。

踊り子も減り、アルバイトを雇うというお祭りになりました。

今年の奉納旗は、すでに並んでいるそうです。

しかし、、、
週末、台風の予報が出ています。




お祭りの最終日、最も接近する予報。


少し停滞して、遅れることを願っておられるのかもしれませんが

自然の働きです。



伝統あるお祭りです。

1200年説がありますが

秀吉さんの、朝鮮出兵後からですので

違うと思います。


お祭りのある街は元気だ。

と、いわれてきました。

3年ぶりに行われた、各地のお祭りに元気はありませんでした。


もう、どちらでも、やっと。

なのだと感じます。


そんななか、市長は東京出張なんですと。


お一人で決められることではありませんので


そういう土地柄なのでしょう。

6千人→→→→千人集まるだろうか。と言われているそうです。


案内状を速達で出すって、、

ビックリしました。


翌日から国連総会。ずっと前からわかっていたのでしょう?

ヘンですよ。


閣議決定のみで断行され続けていた、この10年ほど。

閣議決定で強行=独裁なんだと思いますよ。


14日に、山本太郎さんも指摘なさってました。


どなたより早く、法的根拠なし。と指摘したのは、山本太郎さんです。


野党ヒアリングも遅く

なんだかなぁ。。

異様です。


ついでに、労組会長出席って

ありえへーん。。



3年ぶりの

馬追い祭り。

14団体。夕随兵も午後2時か3時にはお宮に帰ると思います。


台風の影響がないとすれば。

の、ことです。


追記

今日、お馬さんをお宮に奉納します。

御神馬となって、おはらいを受けた お馬さんは、馬飾りをつけてもらって

店舗や企業の前で、一踊りします。


午後12時30分を過ぎたころ


「御社の繁栄を願ってぇー

いやさか いやさか いやさか

はい はい」


企業は、お花代?寄付?を

熨封筒に入れて渡すんです。


今朝9時の予報



中心気圧は950hPa

強いです。かなり。

進路速度が遅くなったようです。


この、予報円内としても、各地で影響あると思います。


子どものころから、夜中にくる台風は強かったのを覚えています。


自然は人の想像を越えてくる。

白川洪水から70年以上、伝えられてきたことです。


追記、2。

来月に延期、、

来月も台風🌀発生すると思いますが。。