”裁判長も同情、妊娠したベトナム人技能実習生に冷たかった日本” | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・


技能実習生。


いろんなところがあるにしても


他国から呼び、追い詰めるとは

あまりにも酷すぎる。


働く人がいない。

働く人が足りない。

低賃金って、、


日本の差別意識、

米国も、中国でも、他の国でも差別意識は続いているのだと思いますが

日本のそれも、かなり深刻だと思います。


少し意識を変えること。

意識というのは、見てきたこと、何度も聞いてきたことの記憶なのだと思います。


小学生や知らない人でもいい

敬語を使うこと。

あなたと、わたしは、同じです。

自分でできることから始めてみないと

よーい、どん!はできないと思います。


一人ひとり、身近な人に伝え、広げていく方法しかない。と感じています。



このまま、技能実習生をお願いできるのでしょうか。


他国の人々を働かせた事実があるのも、なかったことにしようとしていますでしょ。