”THE ALFEEコンサート前に熊本城周辺を散策!” | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




徒歩、10分の距離なのですが

出掛けることが困難です。


地震のこと、


まだ、揺れがあります。


写していただいているのは

お城正面の南側

もしくは南西側です。


こちらは、二の丸公園(芝生の所)から駐車場にかけて

修復工事がなされています。





問題は、北側です。

ガンダムのような、鉄骨を組んで崩落を防止していましたが


なんというのでしょう、、

職人さんがいらっしゃらない。としか思えないのです。


武者返しと言われる石垣は、武士が石垣を登ろうとしても

登れないように反っています。


反っている石垣が、膨らんでいるのは、いつかは、崩れることだと思います。


石垣の清掃(草取り)はテレビニュースで伝えられるほど有名でした。(企業アピール)


石垣のわずかな隙間に、植物が根を張る。

雑草だと、そんなに根を張りませんが

最近見た写真でも、石垣の隙間は広くなっていますので

そこに、樹木が育っています。

樹木の根は、奥まで伸びます。

支えにはならないのです。

その逆です。


観光客を呼びたい気持ち。

で、写真にある加藤神社の裏側は手付かずのまま。


世界中のかたから応援を受けて

熊本市は、何をやっているのでしょう。



MICE誘致から、緩やかな作業に感じます。


MICE=熊本城ホールの建物のことです。


熊本城ホールも、コンサートホールを二つ設けましたが

難ありのようです。


この大変ななか出掛けてくださるかたが多いことなどをかんがえれば


キリッとお迎えできるよう。


そう思います。


今、花博ですが


終わったら、次は水にかんするサミットかなにかが決まっています。


なんだか、以前と違う世の中に居るような気がしてなりません。