談合の島 | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・



島原の乱。
1637年12月から
1938年4月まで
およそ、4カ月続いた一揆。

伝説では
天草四郎時貞氏と島原のかたがたとの話し合いは、この島でなされた。
とあります。



島原半島   島   天草


友人に映してもらいました。

写真左側が島原半島

中央あたりが談合島

右側が上天草(カミアマクサ)




大勢のかたが亡くなっています。

天草の人口は激減。

あちらこちらから、移住を申し渡したのが秀吉さんだったと記憶しています。


で、地域によって、すごく言葉が違って、分かりにくいです。


島原は素麺が有名ですが

小豆島から移住を申し渡されたかたがたが、伝えられたと書籍で知りました。


弾圧しすぎました。秀吉さん。



今日、みなさんのブログを拝見して、ちょうど読んでいた記事にあったお名前で、、


突然、おじゃましました。


書籍のタイトルがあったので、書店に連絡したのです。

読みたいです。と。


で、メモした紙、、

先ほど取材から、ようやく帰った!と、久しぶりに笑顔をみました。


で、メモした紙、です。

やはり見つけました。←友人


「また、このかたの?」


ん?また?読んだ記憶ないよ、、、


共著にありました。

もう、お一人のかたに注目しすぎてました。


もう一度、読みます。

「主観なき平和国家」

伊勢崎賢治氏


さすが、友人。

記憶力抜群でした。

!(^^)!