”「心がざわつく」マリウポリでロシアの投降勧告をウクライナが拒否⏩ロシア生物化学兵器の使用か!” | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・


長く拝読しているブログ主宰さん。


文末にある 言葉。



田村智子氏に対し

過去をほじくり返すのではなく未来を語れ。

結果論なら何でも言える。

といった声があるが

そうして過去の失敗を総括してこなかったから

日本は場当たり的な風見鶏外交しかできない。


何事もも。です。

ほとんどが、うやむや。


ドイツでは、過去の独裁者の幼少期から研究し、深く反省した。

1年に1度、亡くなった方々の名前を読み上げられる。

何日かかっても、犠牲者全てのかたの名前を、一人ひとり、丁寧に読まれる。


各国、関わった国も反省をし、参加される。


大人がしっかりしている。


中学生が日本のジャーナリストに言う。

僕たちは、民主主義にあって独裁者を選んでしまったんだ。


子どもに、ちゃんと教えない日本との違い。


また

9歳の子どもが、日本の津浪でおきたことを、日本のジャーナリストに問うた。


ジャーナリストは

津浪が起きたとき、何歳だったのと聞く。


3歳だった。こわいから見たくないと言っても、お母さんが今、起きている事をしっかり見なさいと言ったんだ。



まあ、まあ、精神でここまできた。

どちらが賢明か、人としてどうなのか。

真面目に議論していただきたい。



これまでの物事は、すでに解明されている。

明らかにしないのは、なぜだろう。