げんろん | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・



きのう、暖かくて嬉しい気持ち。
温度計 21°Cでした。

宮崎県では、最高気温28°Cで暑かったそうです。

桜の写真を依頼していますが
みな、忙しいようです。

三冬尽く みふゆつく
一文字ずつの漢字変換であることから
あれ?違ったかな?と思いました。

雪の多い地域のかたがたに、恐縮します。

わたしの、最低気温の限度は
13°C
エアコンの暖房、ストーブ、コタツなどなど、ダメです。

使い捨てカイロは、どうだ。と試したことがありましたが
暖かさを感じた時に、皮膚は真っ赤になり、腫れ上がってしまいます。

室内でも、ダウン着て過ごします。
やっと、暖かくなって
すごく嬉しい気持ちです。

3月のお雛祭り前日に、タンポポが咲いていた。と聞きました。
この日は、晴れていて
お日さまのあたる場所は、暖かかったと聞きました。
しかし、室内温度は10°C。

わたしは、てっきりタンポポの花を見せてもらえると期待しました。
見せてもらったのは、イチゴです。

現存の熊本城と、その一帯は、まだ当時の石垣が残っていますので
石垣の隙間にタンポポが咲いたりします。

ダンゴより花。
植物って、すごいなぁ。と、いつも思います。
寒いと感じていても、植物は芽を出し、花弁を開くのを
ちゃんと、わかっている。のだと思います。



関西の放送局が元日に放送した内容を、政治的不公平であったと公式発表しました。
3月11日に。


コメンティータが、国会議員を提訴し第1回意見陳述後の記者会見で
被告の弁護士は、ブラックジョークの感想をおっしゃっています。

言論は言論で。
言いたいこと、書きたいこと。
または
言ったこと、書いたこと、は言論で解決しましょうという常識がありました。

ちゃんと、話せばいいこと。
ちゃんと、話せないからなのか訴訟にもっていく。
ちかごろ、こんなことばかりです。

なにか、たいせつなもの、ことを履き違えている。
そう思います。

話し合い。対等に話し合う。
お互いに。

そして、国と国も対等に話し合う。
これまで読んだ書籍には
江戸幕府は、対等に話し合っていた。とあります。

江戸時代は、ということは
今は、そうではないとも受け取れます。

仲良しだ、何回も会って話したんだ。としても
相手の気持ちを理解し、また理解してもらえなければ、ただ会っただけなのだと思います。
外交は、うまくいかなかったということなのだと思います。


きのう、拝見しているブログで
交通事故に遭って亡くなった母子の家族に、誹謗中傷のことを知りました。

びっくりしました。
妻と子どもを亡くした家族に、、、
どう考えたら、このような酷い言葉を書けるのか。
へんです。おかしいです。

何事も、ちいさなことから始まるのだと思います。
縫い針で刺したような小さな穴が、何かで広がる。
また何かで、見えるような穴になって、それが大きくなる。

世界での出来事も
へんです。
支援するのは、人々を救うこと。
ブキじゃない。

現地にいらっしゃるジャーナリストさん、無事に帰国されることを一心に願っています。

昨夜
寝る前の習慣で、みなさんのブログを拝見したとき



Ameba画面に出てきた表示です。


一度、キャンセルし、再読。

コメント欄で確認。

自分を疑ってみる。


幼いときから教えてもらっていた言葉。

おかしいと思ったら、自分を疑ってみなさい。


珍しく、です。ます。のブログを書いています。

今、読んでいる書籍が、です。ます。で書かれているからだと思います。

( ´艸`)



1日でも1時間、1分、1秒でも早い平穏を願っています。