” #石原慎太郎の都民葬に反対します #やっぱり自民じゃだめだ⏩ #自民党の国家の私物化  に” | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




思い出してほしい。


都政が石原氏から小池氏へ変わったとき


豊洲市場にするまえ


汚染物質問題で


新都政の知事は

前都政の知事を百条委員会にかけ糾弾した。



「ご家族の意見を尊重しながら決める」

???

聞くべきは家族ではない。

都民である。



シオノギよ、、

好きだったんですがね。

おたくのコマーシャル。


バネッサ・ウィリアムスの

セーブ・ザ・ベスト・フォー・ラスト


カタカナにすると、なんだか違いますが、、、


Vanessa Williams

Save the best for last




ミュージックフェアという番組のコマーシャルで使われた曲。


当時(平成3年か4年ころ)

電話回線につないでコンピューターがでたころ

検索しても分からなかった。


電話しました。

シオノギ本社に。

コマーシャルで歌っているかたと、その曲名を知りたい。と。


暖炉のような背景に

美しい女性が歌う その曲を知りたくて。


丁寧に教えてくださった女性のことも覚えています。


スペルもお伝えしますね。


今、ここまでゆきとどいた対応をしてくださるとこ、ないですよ。


電話がおわり、すぐレコード屋さんに電話。

タイトルとアーティスト名を伝えると

「アルバムの中に収録されています」

速攻で応えられました。


車の何かの点検の時だったと、、

代車を借りて用件を済ませ、戻ると整備士さんが、この曲名を教えて欲しい。と。


かなり急いでいたのと、嬉しい気持ちもあって

そのCDを渡しました。


日本でもベストテンに入ったのは、そのあと。


2枚目のCDを買いに行った時

「いい企業は、いいものをつくります」


こういう「時代」もあったのです。


なんだ、か、ガッカリ。。


イメージ、変わりますね。



ずいぶんまえ


結婚式は必ずします。お祝いもらえませんから。


びっくりしました。

招待者は、およそ100名ほど。

4回ほど打ち合わせをした、そのカップル。

お支払いのときは、一人でいらっしゃいました。


葬式無用、戒名無用。

きっちり葬儀なさいました。

骨は海に捨てろと言い、墓石の名前を、、って

わけ、わかりません。


百条委員会で糾弾したときと

今。


何が違うか。

にかいの力が削がれていることと、、


魑魅魍魎、、、



拝見しているブログで

亡くなった人に罵詈雑言。

ごもっとも。です。

ただ、このかたに傷つけられた気持ちは、今でもカサブタをめくれば、赤くにじむような

そのようなかたが多いこと。


ひどいことを言ったあと、土下座されても、気持ちは救われません。


とりかえしのつかないこと。

過ぎた時間。

放たれた矢。


愛情を感じる言葉であれば、人々は受け入れれると思う。

それがなかった。

とりかえしのつかないこと。