スカスカ | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




先日、届けていただいた白菜。

わたしは、草食なので、この季節
は、白菜スープ。




日照か、雨が足りなかったのか

ほとんどハウス栽培なのだと思いますが

「葉」が詰まっていません。


今の寒さ、年末の「極寒予報」の記事をみると
まことに、温暖化なのか。
、、違うとおもう。

なにか、ごまかされているような。。
スカスカ感がある。


友人から、連絡があった。

病院スタッフの不手際を、なかったことにしょうと、懸命な「長」のお話し。

先週、友人が病院に電話をかけたとき「長」の立場にある人と話した。

今月、2週めの
「キーパーソンのかたにだけ説明させてもらっています」

ここで、リモート面会のとき、医師からの説明があったこと。
お兄さんと共有してください。と、2度も強くおっしゃったこと。

友人は、兄が医師に親の状態を聞いていないのだと、直感で分かったと。

この時の事を伝えると

看護師は、それは特別に、でした。

おかしいと感じないほうが、変だと思う。

「長」は、来週、話し合いをしますので、来られませんか。

は?キーパーソンだけなのでしょう。

「長」は、特別に、です。

また「特別」か、、
親の状態を知りたい思いで、行きます。と答えた。

翌日になっても、イヤな気持ちが尾を引いていた。

わたしに、電話で、どう思う?
と、聞いた。

病院スタッフの不手際を、なかったことにしょうと
キーパーソンだけに説明している。
「長」は、話し合いに呼ぶことで、全てをなかったことにしようとしている。

わたしには、見えるように、そう感じる。

キーパーソンにしか説明しない。
と言った看護師の言葉は
友人の気持ちを
ボロボロになるほど
深く傷つけている。

提案してみた。
手紙を書いて、送る。
土日があるから、月曜日には着く。

書いた手紙は、コピーしておくこと。
リモート面会のとき、「長」が入ると思う。
「長」は、友人の感情につけこむと思う。
リモート面会のとき、録音しておくこと。
これから、全部、録音しておくこと。を伝えた。

友人は
「やっぱり!そうだった」

「長」は
私は聞いていただきたいと思っていたんですけど。
◯さんも、状態を知りたいでしょうから。

友人は、それを、ずっと望んでいたのだ。
お願いしたのだ。
それを、キーパーソンにしか説明しない。
今回は特別に。
どうしても腑におちない。

すると「長」は
リモート面会のとき、様子を見ていただいているので
そこで話しているので、、、

ハッキリ言わず、話題を変えた。
「長」たる者が。

わたしも許せない思いでいっぱい。

友人は
敷地にも入らないでください。
と、言ったスタッフは、最終的にではあったけれど、認めて謝罪した。
それは、もう、今さらいいのだと言う。

話していたとき
謝罪したスタッフは
「それは、10日の事ですか」
と、聞いたという。

話し合われていたことが、ここで分かる。
リモート面会の翌日に
看護師からの、キーパーソンのみに説明する。の発言。

もう、丸見え。
スカスカしている。
一人の不手際を隠すため、大勢の看護師がたが
ありえない説明をする。
保身にいそしんでいる。

友人は、心配が続くなか、看護師がたの保身のために、傷つけられている。

なぜ、一言、すみませんでした。
と、言えないのだろう。

続きがある。

「長」は、兄に妹が説明会に行くことを、電話連絡している。

兄は、ラインで
来る?

なんだ、それ、、、
と、思いながらも、ラインメールを続けたが
聞きたいことを送信すると、話しをそらし、ふざける。
と言う。

様子をみて、今後のことを、どうするのか
決めなければならないが。。

友人が、ボソッと言う。
なんだか、あべ化しているよね。
病院も。

寒くて、こごえそうな毎日。
ホッコリした話題もない。