おおむね、、、 | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




昨日、午後8時からの記者会見。

開始時間から、15分ほど経って、ようやく始まったという。

千葉県内の停電復旧みこみについて。

東電PGより3名。

復旧みこみ資料。



東電の説明には、甚大、想定外の言葉が繰り返される。

9/11  おおむね3日で復旧。

9/12  おおむね1週間で復旧。

9/13  おおむね2週間で復旧。

日々、後退する発表。


記者さんがたから
Twitterを見ても、復旧戸数が、あと何戸と増えている。

東電のいう【 おおむね 】。
記者さんがたから、東電の【 おおむね 】の認識を教えて欲しい。


千葉県の最高気温は、今日28度ほどになったが30度超えの日が続いた。

熱中症で亡くなられたかたもいらっしゃる。

妊婦のかたは、胎児への影響を考えて、リラックスを意識しながら過ごします。
と、おっしゃる。

人々に発表する姿勢に、非難が集中した。



電力会社の応援を、政府は1600人と発表。東電の発表は、1100人と少なくなっている。

質問を受けて、すんなり答えれない。

えーーー。あのーーー。

確かな状況、事実であれば、即答できるはずだ。



千葉県知事は、対応が遅れたことを認め、謝罪した。

東電は、申し訳なく思っております。
私どもがお届けしているサービスが、、、

電気って、サービス?

対価があるものは、サービスとは表現しない。




東電は、東電から経産省へ依頼し、自衛隊の応援を要請している。と。

記者は、なぜ、ここで追及しなかったのか。

のちに、東電は、先程の自衛隊要請について誤りがあったとして、訂正した。

あたりまえのことだ。

自治体の長の要請がなければ、自衛隊は動けない。

あまりにも、不可解。

認識違いだと、言い訳しても、最初にハッキリと言ったこと。



2基の高圧鉄塔が倒れた経緯について

1972年に建設したとので、100年もつ塗装で寿命を延ばしている。

記者さんがたに再度質問されると

安価で、強靭な設備にしていきたい。と。

φ(..?)?
安物で、強靭な設備?  そうなの?
そんな都合のいいのがあるの?



千葉県内の電柱は、何本あって、何本復旧していないのかの質問に

全体的には、把握していない。
正確な数字は、持ち合わせていない。
現場ではないので。

音声を聞いていて、ため息がもれてしまう。

現場ではないので。。。
そんなお仕事なのだろうか。
所有物の数字も【 持ち合わせていない 】企業って。。。


想定外を何度も繰り返し発言する。記者さんがたも辟易なさったのだろう。
「 想定外 !」とだけ発言なさった。

想定外は、過去にない被害という表現に変わった。


現場との連絡について。
IPhoneの画像を共有している。

 通信不良の状態でですか?



言い訳ばかりの記者会見は、1時間25分で打ち切られた。



現地で作業なさっているかたがた、応援に行かれたかたがたからも

すぐに作業できない状況にある。と、おっしゃる。

【 指示 】が復旧を遅らせていると。



電気は、電柱でなければならないのだろうか。

地中送電になってから、ずいぶん時が経った。

100年もつ塗装で寿命をのばしてきたのであれば、鉄塔は、倒れないはずだ。

自然の猛威は、想定外なんだと繰り返す。

東電は、原発事件のときからの危機対策を考慮していなかったということか。



人々が嘆くのは、自然の働きではない。

自然災害を理由に、開き直っている態度。




11日 (水)から、応援物資の打ち合わせを続けていた。

航路で横浜へ行き、陸路で運ぶ。

または、宮城県まで運んだほうか早いかもしれない。

しかし、停電、水も出ない状況にあって、倒木、電柱の座屈で通れる道は少ない。

いつも駆け回っているかたが

あの大雨と強風のなか
政府は、組閣をやってて、テレビでも東京地方は放送してますけど

応援要請のあった千葉県のことは
テレビでさえ伝えられていない。



海外の汚職を、人々は詳しく知りたいだろうか。

1政党の、斡旋収賄の方だろう。

今は、被災地の明確な情報を知りたいはず。

テレビも新聞の情報も、いかに正確ではないか嘆かれているかたが多い。



今日、知った情報。

千葉県市原市内のかた。

うちは、停電と断水だけなんですけど、庭の掃除が大変で、、、。
片付けしていると、NHKです。と言って、契約について話した。
こんなときに、って思いましたよ。

友人の家は、屋根が飛んで、もっと大変なんですけど、友人のとこにもNHKの委託会社から来たと聞きました。


個別訪問担当の者に、モラルなどないとは理解している。
それでも、驚いてしまった。


人ならば、大変なときにすみませんが。の一言あって当然だろう。

日本のメディアの信頼度は、世界中で下位にある。

テレビ離れになるはずだ。



少しずつしか運べません。

おおむね2週間と発表された地域を目指しています。