めぐり | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




幼いころから、変わらないパッケージ。

グリ◯や、◯りながのキャラメルほどの大きさのお菓子。

和風。甘さ控えめ。



友人が、ネットに写真があったのを不思議に思ったそう。

見てみると




この漢文の意味と、物語りが話題になっていたらしい。






製造なさっておられるのは、鹿児島県の会社。

ネットにあがっていることをご存知なのか、問い合わせが多いのか。

内箱の裏に、説明がある。

こちらは、初めて見た。



キツネが人々に悪さをする。

兵六さんが退治した。と、いう逸話。


祖母から聞いた話しは、大蛇( おそらくニシキヘビかマムシ? )を退治した。と聞いた。


戦後、GHQからパッケージのことでストップがかかったらしい。

日本のスタイルだ。か、勇者を表現している。か。

友人は、はっきり覚えていなかった。


いろんな話題で盛り上がる友人たち。


きのう、「  逆  【つ】の字の進路ってさぁ〜 」

ん? なんのことだか分からない。

夕方になって、天気図などを見ていた。

!!!  あ!なるほど。


今日も予報は変わらない。




逆【 つ 】の字。

初めて見たような気がする。



どう動くか。

水曜日、996hpa 。今、965hpa。

強くなった。

ひどくならないことを願う。




早朝、離れた所に住む友人宅の一周忌。

離れた所から、おまいりすることしかできない。




今年から、主人の誕生日は、地味にする!宣言。


仕事帰りの友人が買ってきてくれたケーキ。

お店から、5分ほどでも

クリームは、シャンとできない気温。





涼しい所から、外へ出ると、汗が吹き出す。

暑さのなか歩いて移動し、涼しい室内に入ると

もっと汗が吹き出す。


出たり入ったりを繰り返していると、元気な友人でも

きつい。と言う。


友人たちが、ポツポツとやってきた。

食卓も賑やか。

話しは、もっと賑やか。

お菓子の話しだけで、そうとう笑う。


花火はどこに行くか。



花火の行き先だけで、楽しい番組ができそうな会話。



いろんな紙面を見て、話しはやまない。

いったい、何が、そうも笑わせるか、、、

のぞいてみると

居酒屋さんらしきお店の記事。



笑いの提供元に、お礼を伝えたいくらい。




昨年、ツバメの巣があった家人のお話し。

今年は、台風が早いか、多いんでしょうね。

7月に台風がくることは、そんなになかったように思う。

ツバメは、アーケード内のビルに巣を作っているらしい。

ヒナは、まだ飛び立っていないそうな。


偶然であって欲しいと願う。