鳴りやまぬ一夜 | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・






テレビの警告音の、ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!

音が変わりました。

ピローン 

メロディのような、やわらかな音になっています。



2年前の大きな揺れから、10分おきくらい、、、

ピッ!ピッ!、、、

繰り返し繰り返しの警告音。

みなさん、眠ろうとしても、揺りおこされ

疲弊しきっているなか

続く警告音。

各局さんがたで、見直されたのか

詳しいことはわかりません。




今日、街なかを目視で回っていた友人から

仕事に使わない写メが届きました。

白川に架かる大甲橋だと思います。




橋の上を走っているバスの下。

橋桁の、細くなっているところまでの水位は

ずいぶん下がっています。


バスの進行方向の反対側。写真、右側に進むと、お城方向です。

この、橋を通ると、坂道になっています。


路面電車も、この橋を通ります。

過日、書いた  白川は『天井川』 といわれるのは、このためです。

坂道を下ったところに、国道3号線と、百貨店、アーケード街、市役所、九州郵政局などがあります。

この、白川が氾濫すると、坂道のある街なかへ水は流れこみます。

昭和28年の大水害の時、街なか2メートル以上の高さまで浸水しました。

最近の豪雨、九州北部豪雨の時の水位は、下の写真の位置までです。



どれくらいの高さか、川沿いにあるフェンスの高さで推察していただければと思います。




昭和28年の、大水害の水位は、街なかの、『下通りアーケード街』  の店舗に

水位位置として、示されています。

おそらく、ネット上にアップされていると思います。


それから、ダイエー熊本店。

こちらは、旧大洋デパートを建て直されたものではなく

改修して、城屋百貨店となりましたが、最終、ダイエー熊本になり

2014年、解体工事のため閉店。

慰霊式から地鎮祭、みなさん、慎重になさった記憶があります。

2016年、熊本地震の影響もあり 

翌年4月に cocosa  (ここさ) オープン。

ほとんどが、テナント店です。



大洋デパートの慰霊碑は、白川公園にあるという情報は、間違ったものです。

長六橋と代継橋の間くらい。

日本銀行、辛島ロータリー(およそ30年ほど前までありました)

の通りの角にあるガソリンスタンド前あたりの

白川沿いの緑地帯に移されています。




きのうまでの天気予想。来週まで雨でしたが

一転、晴れになりました。

台風8号の中心気圧、995hpa→920hpaに

発達。

進路速度が遅くなったため、晴れの表示になったのだと思います。



1日で、天気予想というのは、一転してしまうこと

これからの台風8号が、どうなるのか

自然の働きです。

どうなるかは、わかりません。

できることは、備えること。









  もう、雨、上がって、晴れって☀️、、、
       ポツポツ降ってたよー。

夕方、友人がやってきました。




  ギリ、買えた!




人気の食パン。

あと、2つでおしまい。で、買えたそう。

大雨のあと、もしかしたら買えるかもしれない。

友人のカンが当たりました。

普段は、営業時間、午後6時まで。

午後3時ころ行ったとき、売り切れで、お店は閉店していたそうで、、、

思い出しました。

ちょっと、離れたとこに居住する友人と会えた時のことです。



今日は、みなさん、疲れた表情でした。

あの、大きな揺れの時と同じく

大音量で伝えられる緊急速報。

昨晩は、救急車の通過も多く、夜通し、1時間から2時間で目覚める一夜でした。





きのうの夕方まで、九州北部は、ずっと赤い表示。



この、雨雲が

きのう、就寝時。午後11時30分ころには

南に下がっていたのです。




京都、広島、岡山、松山、、、

多くの地域で、ものすごい風景になっています。

備えてください。

実際に体験しないと、実感として捉えにくいですが

川が危険水位を超えた。

決壊する前に、避難できないときは、1階より

2階へ。

飲み水と食料も、高い位置に。

川が決壊してから、大人の腰の高さまで浸水する時間は、5分もかからない速さです。

あなたのことを、思う人は

あなたが思っているより、多くの人が大切に思っています。




今夜、関東で、震度5弱。

中心街から、千葉の綺麗な風景へ引っ越した友人2人。

連絡待ち中です。

きっと、大丈夫!

信じて、まっているから。

夜中でもいい。連絡できるようになるまで待っています。

24時間、いつでもいい。

大丈夫だと知らせて。