淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街~YMO、葉加瀬太郎♪特集~ | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




カラオケ皆さん、お元気でいらっしゃいますか。
暴風雨で大荒れの釧路です。
今日も、FMくしろ第一スタジオから
淺乃家本店、鈴乃家本店が、生放送でおおくりいたします。

まずもって、日曜日に再放送予定でありました『淺乃家本店・一期一会・月一夜』
プログラミングミスでおおくりできなかったことを
お詫び申し上げます。
再放送は、9日、日曜日、午後5時からおおくりいたします。
気を取り直して、お聞きいただきたいと思っております。

スーさん、今日、(午前中)空港からの放送、風、すごかっただろ~う。

カラオケマリモ空港…
何もないとこなので、地吹雪でした。

カラオケ積もった雪が、風に巻き上げられる。
暴風雪も大変だけど、暴風だけでも大変。
高潮も大変なので、太平洋側にお住まいのかた、気をつけていただきたいですね。

中標津だとか、雪に埋まって亡くなるかたもあるので、道東の役所は敏感になっています。
通行止めになっている道路、4路線あります。
ご注意ください。
命、はって出掛けるとこ、そんなないですから。
美幌峠あたりは、大変です。

カラオケ(午後)4時30分時点で、吹雪注意報、風速17メートルありますね。

カラオケスーさんが言うんだから…
命より大事な会議はありませんから。
出掛けないほうがいいですね。

先週、福山雅治特集をおおくりしました。
桜坂は、入っていない。
これは、ね、ミスではない。
わざと入れない。
桜が咲くころにおおくりできればと思っております。

(( ´艸`)
今日、10分くらいスーさんの放送を聞いていて…
桜坂音符かかったんです。覚えたての曲で( ´艸`)
嬉しかったです)

カラオケ今日は、メッセージをいただいております、現役高校生の『AP』さんからリクエストいただきました
前半はYMO、後半は葉加瀬太郎さんを特集しておおくりいたします。
1曲め、1983年、YMO、君に胸キュン。

音符君に胸キュン
YMO

(!(^^)!たぶん、この曲しか知らないと思います)

―CM―

音符
(始まりは、ネズミ花火が舞っているような…曲…mU_ _Um)

カラオケ今日は『AP』さん、リクエストにお応えしておおくりします。

今日もメールいただいております。

カラオケはい。ご紹介していきます。
『AP』さんです。
YMO、葉加瀬太郎さん、ムチャなリクエストに応えていただき
どうもありがとうございます。
小学生のとき、先輩たちが『ライディーン』を披露してくれました。
父がCDを探しに行ったのですが、どのジャンルか分からず帰ってきました。
淺乃家さん、YMOのジャンルは何ですか。
家のなかに、葉加瀬太郎さんのCDがあって、聞いています。

カラオケYMOは、テクノポップでしょうね。
テクノミュージック。
YMOを個人にしたら
サカモトは教授だから。

カラオケ『夜空さん』です。
寒いですが、花粉が飛んでいて、しばらくはツライです。
釧路はいかがですか。

カラオケ花粉が芽吹く程度の暖かさではないので、まだですね。
桜坂あたり…
オレんなかでは、桜坂と桜餅は同じレベルだから。

カラオケ『ジョー』さんです。
夜、10時近くの送別会。私もダッシュで帰ると思います。
福山雅治さん特集、隅っこしか知らない私も感激しました。ありがとうございます。
こちらでは、花粉情報を発表されるようになりました。
ななこ先生、歌会、1位、おめでとうございます。

カラオケ先週『天然石さん』送別会を抜けて月一夜をお聞きいただきました。

お聞きいただいている曲は、東の風と書いて、コチとは読まないんですね。
とんぷう。

音符東風(トンプウ)

カラオケメールをいただいています。

カラオケはい。『あみんさん』です。
数日、寒いです。冬の気圧配置ですね。

カラオケ今日の天気図、見ていただくと分かりますが
低気圧が950hpaまで、ぐっと下がるみたいなんですよ。
等高線見ただけで、すごいことになっています。

(7時のニュースで、羅臼の映像が出ました。
ものすごいです(*´;ェ;`*)
夏、南から移動してくる台風と同じくらいの気圧です(*´;ェ;`*))

(メール続き)
カラオケ先日、井上陽水さんの番組があって音符とまどうペリカンを聞きました。あやしい雰囲気です。
インタビューで、どうやって作詞しているんですかの答えが、真面目に適当に並べている。陽水さんワールドですね。
甲斐バンド、井上陽水、九州のアーティストの特集ありがとうございます。
葉加瀬太郎さん、興味津々です。

カラオケ陽水さん、独特のワールド、持ってらっしゃる。

カラオケタモリさんの番組に井上陽水さん出てて、楽しかったです。

カラオケ回りが何と言おうと、自分のワールド広げてますね。
同じ九州出身で仲がいい。

お聞きいただいている曲は、コスミック、サーフィン。

音符コスミック・サーフィン

カラオケメールを読んでいただきましょう。

カラオケはい。『時計さん』です。
今週は、再放送特集ですね。
ガリレオに…
第一話に、あのオクラホマが出てくるので見つけてみてください。

カラオケレポーターとして出ている。

(mU_ _Um聞き書きできませんでしたmU_ _Um)

音符ビハインド・ザ・マスク

(5秒くらい曲がながれたあと、『あみんさん』のメールを読まれる鈴乃家さんの声…)

カラオケこのテクノミュージックというのは、3人が突如ホテルのドアマンみたいな格好で、この曲を引っ提げてきたんだけど
テクノのはしり…
(ここで、再び『あみんさん』のメールを読まれる鈴乃家さんの声…)

カラオケ展覧会の絵音符とかを音楽にした…
お聞きいただいている曲は、ライディン。

音符ライディン

カラオケ…アーティスト多いです。

(再び『あみんさん』のメールを読まれる鈴乃家さんの声)

カラオケ今、聞いていただいている曲は、コスミック、サーフィン…

(ここで28分φ(..)
2分遅れで聞こえてくるので…26分過ぎたところです。
携帯端末のアプリで聞いていて
昨日の朝から、音が繰り返される…
続いていましたmU_ _Um)

―CM―
(今、FMくしろさんのCM?で、ひとりシリトリがあっています。
回りにいらっしゃるかたの歓声や笑い声が聞こえて楽しいです)

音符情熱大陸

カラオケ後半戦にはいります。
後半は、葉加瀬太郎特集。
皆さんご存知の情熱大陸です。
この楽曲、好きな人が車で繰り返し聞いているの。
大丈夫かっ!
赤信号は、止まれってことだから。
(( ´艸`))

(メール)
カラオケ『天然石さん』です。
道南は、雪が多いです。
一晩で10センチ積りました。
雪かきで疲れた体と心を
今日の楽曲で癒していただかないと。
楽しみにしています。

カラオケ道東は、ビビッテいる。
雪質が違う。粉薬のような雪。
粘っこい雪、重い雪、痛い雪、
細かい氷の粒ですから。

カラオケ『ジョー』さんです。
淺乃家さんのブログを拝見して思い出しました。
校則が厳しくて、短髪にしようと、男子なみの短髪にしたとき、理髪店のかたがテクノカットに…。
テレビを見る習慣がなくて、自分ではよく分かっていなかったのですが、淺乃家さんのブログで懐かしく思いだしました。今日も楽しみにしています。

カラオケ今、お聞きいただいている曲は『万讃歌』。

音符万讃歌

カラオケ非常に大陸的な曲ですね。
使われている楽器、胡弓という楽器を知ったのは、ずっと後です。
バグパイプのような楽器と…
葉加瀬太郎さん、創造力豊かなかただと思います。

メールの、テクノカットできる人は幸せだよなぁ。
ナミヘイさんタイプは無理だから。
YMOが出てきたころ、硬派とテクノと分かれてて
まことチャンみたいな…。
学ランとブレザーに分かれてた時期。
チョウラン、ボタン…(おそらく…学ランの裏地の刺繍?φ(..?)?)

ある程度、大人でも子供でも、できるだろう。
オレだって、高校のころは髪あったんだっ、て。
坂本がテクノカットかっていうと、そうじゃないんだよな。

(メール)
カラオケ『BOOKさん』です。
映画チケット、当選しました。
どうもありがとうございました。
中島みゆきさん堪能しました。
福山雅治特集、大好きな曲ばかりです。
葉加瀬太郎さん、釧路にいらっしゃったとき、会場総立ちで感動しました。
葉加瀬さんのバイオリンが小さく見えました。
YMO、3人の名前は、うろ覚えです。

カラオケいたと思うぞぉ、テクノカット。
サンプリングを作って、それを流したりする。
サンプリングに音をのせていく。
この考えが、テクノポップ。
ハモンドオルガン、基礎になるものがあって、パイプオルガンを使うのが常識なんだけど、ないとき、ハモンドオルガン。
ギターにエフェクターかけるとか
その基本がシンセサイザー。
葉加瀬太郎の楽曲、キーボードいます。ピアノいます。
いろんな楽器の音を出す。
平気で、当たり前にできる。
シンセサイザー、つかいこなせる。

カラオケ今、ミュージシャンの人でも、コンピュータ上で楽曲、作れると言ってましたね。

カラオケバイオリンをメインでやる人をソリストといいます。
バイオリン、イコール、オーケストラと思ってた人。
歴史が浅い楽器なので、

音符エターナル

―CM―

カラオケ今日は、前半YMO、後半、葉加瀬太郎さんを特集して
おおくりいたしております。

特徴は、歌がない。
食うのが大変。
(( ´艸`))

カラオケリリース量からすると大変ですよね。

カラオケカシオペアとか活躍していますね。
歌詞の入ってない曲って、大事。

カラオケオシオコータローさんは、ギター1本でできていますよね。

カラオケ言葉が入っていないと、全世界共通ですね。
そして…葉加瀬さんの髪型のことは、これで終わりにしていいかな…。

カラオケ(笑)淺乃家さんのブログが楽しくて。

カラオケバイオリンの大きさが違うだけで名前が違う。
チェロ、ビオラ…
楽器に髪がからむって…。



(メール)
カラオケ『先生』です。
淺乃家さんの番組が、唯一の情報源です。
自宅に、テレビ、パソコンもなく…
大泉洋さんのタイトル曲は石山さん作曲です。
叔父の影響で丸山圭子さん好きです。
先週の話しの続きですが
深夜の侵入者、インターホンが鳴って「はい」と応答すると
30分後に、また…。
初めて11◯番通報しました。

カラオケ先生、気をつけてください。
いなかに住んでいると想像できない。
隣と言っても100メートル離れている人もいるし。
何かあった時は、某ベーシストさんに…。
たくましいから。

(書いているだけで、足元がズーンとします(*´;ェ;`*))

カラオケ『サリーさん』です。
今日は強風でガリンコ号がストップ。(?mU_ _Um)
マシャのバラード特集ありがとうございました。
今夜も楽しみにしています。

カラオケマシャって…

カラオケラジオでマシャって言っていますね。

カラオケFMくしろ、放送局ですから
番組改編あります。
それを行っているのがスーさん。
改編内容、オレに言わないもんな。

カラオケアハハッ!

カラオケオレに言ったら、守秘義務、なぁ。
ワクワク、ウキウキ、ドキドキしながら…。
改編の予告は短い。
明日から、とか、来週から、とか…
夕暮れ時の街、月一夜もわかんない。

年度末から転勤、入学などで移動されるかた、サイマルで聞けますから。

カラオケ今日、最後の楽曲です。

カラオケセリーヌ、ディオン、葉加瀬太郎
トゥー、ラブ、ユー、モアです。

音符To Love You More
葉加瀬太郎
セリーヌ・ディオン

(さっすがっ!)



淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街
YMO、葉加瀬太郎特集
再放送
3月8日(土)
午後4時(16時)から


淺乃家本店・一期一会・月一夜
~第十四夜~

楽しいお話しと
音符名曲揃いです。
再放送
3月9日(日)
午後5時(17時)から。