淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街~琉球、沖縄の楽曲特集~ | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




カラオケ皆さん、お元気でいらっしゃいますか。
今日も淺乃家本店、鈴乃家本店が生放送でおおくりいたします。

11月も、すっかり中旬になりました。
釧路は日を追う毎に寒くなります。
『みのやん』ビシーッと鼻声でした。

胸に、心に、傷口にシミルような寒さです。
青森、5~6メートル降って、かわいそうだよな。

カラオケ大変ですよね。

カラオケ北に住んでいる北海道人は、寒くなってくると
暖かい所を、住む所を羨ましがる人もいます。
スタットレスタイヤ要らないんだろうなとか…。
沖縄、憧れをいだいたりします。

今日は、沖縄にブッ飛んで、、、
イスタンブールまで行かないから。。。
琉球、沖縄、沖縄の海、空、風、
を、思い起こさせるような、、、
『思い起こさせるような』だぞ…
楽曲をおおくりしていきたいと思います。

1曲め。上々颱風、藍より青い海。

音符藍より青い海
上々颱風
【訂正】mU_ _Um
音符愛より青い海


(曲名を聞いたとき『海よ~りも~空よ~りも~』を思い出しました( ´艸`)
元気ハツラツ!な歌声と、リズム、メロディーも、すごく明るくて、元気が出てくる曲です!(^^)!
初めて聞かせていただきましたっヾ(=^▽^=)ノ)

―CM―

音符
石嶺聡子さん。


カラオケ今日は、琉球の風を感じて…
おおくりしています。
今日も、たくさんメールをいただいております。
読んでいただきましょう。

カラオケはい。
『サリーさん』
先日の突風は大丈夫でしたか。
ポプコン特集、何度も聞いていました。
NSPの『夕暮れ時はさびしそう』も好きでした。
今週の琉球、沖縄の曲特集も楽しみにしています。

『龍さん』
先週のポプコン特集、とても良かったです。
大石吾朗さん、聞いたことなかったです。
大好きな八神純子さんの曲もかけてくださってありがとうございました。
『サヨナラ模様』は、どなたの曲か知らずにいました。
キロロの◯◯好きです。
今日の特集も楽しみにしています。

音符きんさぐの花
古我地さん
【訂正】mU_ _Um
音符てぃんさぐぬ花
cojaco

カラオケ『ほうせんかの花』のことです。

カラオケ『ジョー』
ポプコン特集、どうもありがとうございました。
鈴乃家さんの『あの』ナレーション。
淺乃家さんのおっしゃる『涙に近い興奮を隠しきれず』数日間で20回以上は聞かせていただきました。
今日もシブイ淺乃家さんの『掘り出し楽曲』の予感。楽しみにしています。

カラオケ次の楽曲は、リンケンバンドの『くがにちぶし』です。

音符くがにちぶし
リンケンバンド

カラオケ『くがにちぶし』コガネに三星と書きます。
『黄金三星』。
オリオン座の三つの星のことを
沖縄の人は、神が住む星と言ってられますね。


(くがにちぶし。三回、おっしゃってくださって、やっと聞き取れましたmU_ _Um、、、聞き取れていないかもしれません(*´;ェ;`*)

ゆったりとした、優しい曲。優しいというか、なんだか、ホンワカな気持ちになれた曲でしたmU_ _Um)


カラオケ『山頂さん』
寒くなりましたね。
朝はコートを着ていました。
先週のポプコン特集『サヨナラ模様』懐かしかったです。
今週はイヤ、サァ―、サァー、ですね。

カラオケ『山頂さん』さすがだよなぁ~。
オレが沖縄の音楽をかけると思っていないよな。

(以心伝心…( ´艸`))

音符涙そうそう
夏川りみさん。

―CM―

ハイサイおじさん
喜納昌吉さん

カラオケウチナー語で歌ってるんだって、オレ具志堅さんが歌ってたって思ってたんだ。(←??( ´艸`)


(楽しい曲です!(^^)!
よく耳にしていた曲ですが、題名を正確に教えていただいたのは初めてでしたヾ(=^▽^=)ノ)


音符島唄
THE BOOM
(すごく好きな曲です音符音符音符)


カラオケ『天然石さん』
ポプコン特集、とても懐かしく聞かせていただきました。
私の『青春、全部』入っていました。
最後の楽曲『影絵』はカセットテープに入っていました。
とっておきのセレクトで聞かせていただきました。ありがとうございました。
沖縄の楽曲特集
雪のなか、暖かい気持ちで聞けそうです。

カラオケウチナー、タイムって、オレたち、わかんないよなぁ~。
時計って2つあると、
もう1つの時計が5秒ズレてたら
どっちが本当かわからないんですよ。

( ´艸`)
(〃^∇^)o彡キャッキャッキャッ
なんだか楽しいお話しになりました)

カラオケ『あみんさん』
先週の『コッキー、ポップ』
鳥肌がたちました。
お見事です!
今日は、合いの手が入りますね。

カラオケ評判いいよなぁ~(←考案者です)
コッキー、ポップのとこ、よく跳ねたよな。
どういうオファーですかって聞くのも大切だよ。

カラオケそうですよね。

カラオケ大石吾朗さんの耳に入るのかもしんないな。


(ヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノヾ(=^▽^=)ノ
こんど、『対談』があったりして( ´艸`))


音符思い唄(うぬいうた)
東風
【訂正】mU_ _Um
音符想い唄

(優し~曲です)


カラオケ『夜空さん』
ポップ特集ありがとうございました。
ナレーション、最高です。
NSP、明日香さん、、、
キュンとなったから、まだ大丈夫でしょうか。
今週も淺乃家さんのセレクトを楽しみにしています。

カラオケこの時期、になると、インフルエンザ(イントネーションが、またいいチョキ)
とか、
早めにワクチン打っておいたほうがいいですよ。


音符島人ぬ宝(しまんちゅの宝)
BEGIN

イヤ、サァー、サァーッ音符音符音符

―CM―


カラオケ今週は琉球、沖縄の楽曲を特集しておおくりしています。
心が、フア~ッっと、なったかな。
広い大きな心で…
最後の楽曲は、これぞ沖縄、琉球の楽曲を準備していますので、お楽しみに。


カラオケ『先生』
ポプコン、私の叔父もエントリーしていました。
伊藤敏博さんのファンクラブに入っていて、今でも富山のお宅にお邪魔したりしています。
YAMAHAは、オルガンもピアノも、エレクトーンも
スキー板も、エレキもあります。
タイムリーな話題、楽曲をありがとうございます。

カラオケ『先生』、すごいなぁ~。
あの~、スキー板は、最後のオチにしたほうがよかったんじゃないですかぁ~。
これから、風邪、インフルエンザ、年末年始の酔っ払い…忙しい毎日が続くと思いますが
『先生』どうもありがとうございます。

カラオケ『時計さん』
有給休暇、復活しました。
12月12日と13日帰ります。

カラオケクリスマスラッキーパーティ、いつなの?

カラオケ12月12日です。

カラオケそのために…
悪徳社労士が言うには(?)
1年6ヵ月1日目から、次の有給がもらえるんだ。
オレ、今年は生放送あるから
残念ながら、『ピタピタ』めんこい、めんこいできないんだよなぁ。
休み、イベントに帰ってきてくれる。
ありがとう。

カラオケ『1丁目さん』
電波がよくないらしくて、
それでも『しまんちゅの宝』はいい曲です。
と、メールいただきました。
他に、『マンモスさん』『岬さん』からもメールをいただいています。
どうもありがとうございます。

カラオケ今週も沢山のメッセージありがとうございました。
オレのブログ、アイソよくないって、無口なんだ。
オレ、無口な男なんだ。
人に説明するのも、不器用な男なの…。

カラオケぶえ~っふぇ、ふぇ!

カラオケオチの見えた、ポロッポーみたいになっちゃうからさドキドキ

(( ´艸`)
(〃^∇^)o彡キャッキャッキャッ
すんごい!会話です!)


カラオケ寒い、寒い、道東、釧路から
南の空、風、太陽を思って晴れ晴れ晴れ
その地域の違いを感じながら…
この前、ミキちゃんと楽譜がなくても音楽はできる
って話し。
レラ抜きの琉球、沖縄の楽曲をおおくりしました。
『わらび神』と書きます。
子供を大切に思う気持ちが伝わる楽曲です。
『ちゅらさん』の挿入歌に使われました。
古謝美佐子さんの『童神』です。
今週もお聞きいただきありがとうございました。

カラオケありがとうございました。


音符童神
古謝美佐子さん。


(*´;ェ;`*)
大好きな曲です。
1年か2年前に
角田光代さんの『八日目の蝉』がドラマ化され
エンディングで、この曲が流れました。
背中を向けて(画面を見て)いなくても、なんだかジーンとするんです。
たぶん、連続5話くらいだったと思います。
テレビでは、夏川りみさんが歌ってられた記憶があります。

今日、聞いて
歌詞が違うんです。
今日、聞かせていただいた楽曲が原曲だとおもいます。

毎週、すごいですmU_ _Um
ありとあらゆる方面?の楽曲、音源を、お持ち。
そして、『解説つき』です。

きっと…
体調、くずしておられるのだと感じました。
寒さが厳しすぎます。
お大事になさってください。

手洗いとウガイもお忘れなくmU_ _Um




淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街
~琉球、沖縄の楽曲特集♪~

再放送
毎週、土曜日
午後4時(16時)から