かすていら?カステラ。2013/11/05 | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




今年の夏の始めだったと思う。
テレビドラマ
『かすていら』
が、放送された。

原作はフォークシンガーのかた。
わたしの地域に近い所のお話し。
『かすていら』・・・
以前は、そう呼ばれていたのだろうかと思った。


友人に聞いてみた。
友人は
「カステラでしょ」
家族との暮らしの中で『かすていら』が出てくるテレビドラマのことを
かいつまんで話した。

「カステラって、あまり食べなくなったよね…」
友人の感想。

この話題のあと
カステラを探すけど、なかなか見つけれない。
と、友人は、話していた。

デパ地下の和菓子屋さんには、置いてあると思う…。

そんな話しをした数ヵ月後。
昨日、大きな箱入りの差し入れをいただいた。
県内の有名な和菓子店の名前があった。

「お菓子を、たくさんいただきました」
友人にメールした。
夕方、友人がやってきて
包装をとく。
そのなかに「カステラ」。
asusritoのブログ


テレビドラマのなかで
「かすていらは、切って食べるのではなく、手で割って食べるほうが、美味しい」
台詞で、何度か繰り返された。

友人は
「割って食べよっ!」
嬉しそうに言う。
持ち帰って、ゆっくりと
ご堪能なさいまし。
と言ったが
箱を開けている。
外箱を開けると
ビニールコーティングされた和紙が見えた。
その和紙を外すと
asusritoのブログ


これを開けると
asusritoのブログ

次の瞬間、友人は目を見開いた。
そして、私の顔を見つめて、マバタキを繰り返す。
そして、カステラを私に見せる。

asusritoのブログ

「あら、き…」
私の反応を待たずに
友人は
「ガッカリ…」

美しくカットしてあるほうが、人気なのかもしれない。

「綺麗にカットしてあるから、食べやすいね~。一切れを手で割って、いただくとか…」
言ってみたけれど
友人の落胆は大きかった。

詰め合わせの和菓子を、数名のかたにお裾分けしてきて…
と、頼み、友人がセッセと開けたカステラの包装を
巻き戻すようにして写してみたカメラ

撮り終えたとき
友人は戻ってくる。
「◯◯~、我慢しないで笑っていいわよ」

友人が言い終わらないうちに
笑ってしまった( ´艸`)