風は南から | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




10年ほど前の携帯メアドが
まだ使われているだろうか…。

4年前にメールが届いたけれど
きっとスマホに変わっているだろう…。

思案したあげく
電話をかけてみることにした。

「ノブちゃん?」
「おぉ~◯◯~~~」
ノブちゃんは絶叫した。


ノブちゃんは
10年前の私の声と別人のようだと
何度も繰り返した。

(=∩ω∩=ゞエヘヘ~
と、笑ってみた。

長渕剛さんの楽曲が気になって
頭から離れなかった。

中学生のときに
カセットテープに録音してくれた
LPレコードのタイトルを知りたかった。

「あれは、3枚のLPを録音したんだ…」
ノブちゃんは、はっきりと記憶していた。

LPレコードのタイトルを
スラスラと教えてくれるノブちゃん。
どうもありがとう。
と言って、電話を切ろうとした。
そこでストップがかかる。
「ちょっ!」

『ちょっと待って…』
の意。
自動ドアの開く音がして
車の走行音が聞こえた車DASH!DASH!DASH!
「元気でいなよ!無理しないで、ゆっくり。
次の同窓会には来れるか?」


中学生のころと
変わらず優しい。
いろんなことがあったぶん
もっともっと優しい言葉だった。

「うん!どうもありがとう!」
元気なフリをして言った。
しかし、語尾は言葉が詰まった。
笑ってごまかした。


『風は南から』
『逆流』
『乾杯』
3タイトル。
「今はCDが出てないかもしれないから
◯Tunesでダウンロードしたほうが
早く聞けると思うよ」
ノブちゃんの提案どおりにしてみた。

なるほど…
数年前に買ったCDに収録されていない曲が見つかった。


CD『風は南から』より
音符風は南から
音符長いのぼり坂
asusritoのブログ-__.jpg


CD『逆流』より
音符ひざまくら
asusritoのブログ-__.jpg


CD『乾杯』より
音符手のひら
音符
音符プライベート
asusritoのブログ-__.jpg





手持ちのCDと照らし合わせ
記憶を頼りにプレイリストをつくってみた。
何曲か足りない…

もっと、好きな曲があったような気がする。
『探す所』が見付かると
見当がつく。
CD『FROM TN』
asusritoのブログ-__.jpg


1983年の公開とある。
1曲めに巡恋歌
全11曲あって
全部知っている。
もしかすると…
当時のアルバム収録曲から
数曲が外れているのかもしれない。
8曲めから
音符夏の恋人
音符二人歩記
音符花いちもんめ
(全12タイトル)

記憶に行き着いた曲
音符花いちもんめ
悲しい曲。


30ウン年ほど前の記憶。
中学1年生のとき
ガットギターを始めて
初めて『F』コードを押さえるコツを覚えた嬉しさで
ポツポツと弾いていた。

高校生になってから
周囲の影響もあって
本格的に?
とことん楽しんだ。


ゆっくりと聞いていてCD
嬉しい気持ちと
言葉にできない気持ちがある。
なんだろう。

懸命に楽しんでいたことだろうか。
頑張れていたころのことだろうか。

みんな、みんな、
誰もが優しくて
楽しかった。


今年は
まだ西の風が続いている。