脱走の試み… | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




何事もなければ
一週間に一度出掛ける本日、木曜日。

早朝から
亀のウラシマが
水槽を乗り越えようと
カタカタ、カタカタ…
少し暖かい本日、お散歩に行きたくて仕方ない様子。
獣医師から
「たっぷりの水の中で飼育をすること。乾燥させてしまうと、たちまち感染症をおこします」
厳しくお叱りをうけ…
水槽をよじ上り、リビングからキッチンまで
興味深げに歩き回り…
甲羅干しすることより
玄関の隅っこで眠り…
おなかが空くと
段ボールを2枚張り合わせ
よじ上れるように
さらに細く切った段ボールを貼った
飼い主、苦心の力作( ´艸`)
段ボール階段を伝って上がってきます。
コトコトと甲羅を床に当てながら
次に、ヌイグルミを伝って水槽に飛び込んで『帰る』。
水槽に戻ると、ご飯の催促をする…
実に楽しそうに過ごしていたウラシマは
その楽しみ?をなくしてしまいました。
朝の気温。
室内で16度。
黄砂の量が多いのか
晴天だとテレビでおっしゃっても
窓から見える空は白い。

暖かくなって
お散歩したいっ!
ウラシマ…
asusritoのブログ-image.jpg


すごく頑張ります。
asusritoのブログ-__.jpg


水槽の高さを少し高くしました。
なかなか
よじ上れず疲れた様子。
asusritoのブログ-__.jpg


夕方に帰宅したときも
脱走の試みは続いていました。
およそ12時間…
寝室で着替えをしていたとき
ゴトゴトッ!
脱走に成功!
急いで水槽に向かう飼い主。
すぐに水槽に戻します。
すると…
家族で出掛け、幼い子供が「何か」を買って欲しいとき…
それを親が拒んだとき…
子供は寝そべって
手足をバタバタさせ泣き出します。
テレビ番組の何かで見た記憶があります。

まるで、寝そべって手足をバタバタさせている子供のように
「やっと出れたのにぃ~」
とでも言うように
両手?両足?を動かし、走り出しそうな勢いです(*´;ェ;`*)

この後、午後7時過ぎまで
再度、脱走を試みるウラシマ…
午後8時過ぎ、疲れてしまったのか
後ろ足を、う~~~んと伸ばして熟睡していました。


今夜のラジオ番組で
「何か」を食べたらしいマムシのお話しがありました。
「何か」を食べたらしいマムシは
おなかのあたりが、まぁ~るくなっていた…
(*´;ェ;`*)
マムシとか、トカゲとか…
ダメです。
絵さえもダメです。
テレビに映し出されると
幼いときはテレビのチャンネルにさえも手を伸ばすことができないくらい苦手です。

マムシのお話しのあと…
「ツチノコじゃないよな?」…

〆(・ω・?)フ…エット?
ツチノコ…
聞いたことあります。
海の生き物…?
ん?
手元の端末で「ツチノコ」を検索してみました。
う…
うわぁ~~~ん!
(*´;ェ;`*)
未確認生物らしいです。


亀もハ虫類。
首を横から見ると、ハ虫類だな(*´;ェ;`*)
と、感じます。
視力が弱いことにも利点はあります。

長時間、脱走を試み
疲れ果て…
すっかり静かになったウラシマ…
お疲れでしたっ。