『お宅の晩ごはん』 | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




FMくしろ
『イブナビ』
番組のなかで
『突撃お宅の晩ごはん』
というコーナーがあります。


FMくしろのアナウンサー
さとう晴美さんが夕飯の「おかず」を一口食べさせていただけないでしょうか…
マイお箸を片手に『突撃』なさる。
インターフォンを押して交渉なさる。
断られてしまったり
快く応じられるかたがいらしたり
ラジオを聞いていて
なんだかドキドキしてしまいます。

本日の「交渉」は1件目で交渉成立。
『イブナビ』のパーソナリティ
FMくしろアナウンサー鈴木さんが交渉成立に「調子いいですね」と喜ばれます。

さとう晴美さんの実況は
見えるように伝わってきます。
「こんにゃく」のお料理。
シラタキよりも太い
焼きそばほどの太さの「こんにゃく」を、醤油とミリン、一味で味付け。


いつになく気分のいい本日。
作りたくなりました。
食べきれないときは冷蔵庫で保存できそう…
留守中ペットの面倒を見てくれる友人の「お弁当」にもよさそう。
体調がいいと感じる日は
365日のうち2日~3日くらい。
今日は、体の動きも早い( ´艸`)
板こんにゃくをザッと切って
カラ煎り。
しかし、なかなか焦げ目がつかず
オリーブオイルを小サジ1杯くらい加えて炒めました。
醤油とミリンを加えてから
昆布の粉末を足して
調味料がなくなるまで加熱。
一味は器に盛ってから散らしました。
ゴマ油が大丈夫なかたは
少し加えると風味がよりよくなると思います。

asusritoのブログ-__.jpg


できあがってから
「長さを半分にしておくれよぉ~」
友人の声が聞こえてきそうな気がしました。