極寒の日々より… | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街。

「皆さん、お元気でいらっしゃいますか」


φ(..)
いつものように始まる番組。
ことのほか長く感じた1週間。


「寒のもどり」、雪で電車が止まりました。
明日は強大な寒波、この冬最大の寒波がやってきそうです。
暖かい地域では、毒を持ったダニの被害に遭われて、気をつけていただきたい。

今日は、80年代初頭
昭和55年あたりの楽曲をおおくりします。
賑やかな時代、当時はバブルという言葉はなかった。
テレビでも歌番組の特集をくんだり…
釧路の街も活気がありました。
朝まで飲んで楽しんでいた。
当時は『ハチトラ』のカラオケ、または生演奏で歌ったりしていました。
今日の楽曲…勘のいいメールをいただいて
淺乃家本店、ちょっと青ざめました。
もんた&ブラザースと大橋純子が歌った「夏女ソニア」。

楽曲の紹介のあとにかかった曲は
音符ダンシング・オールナイト
もんた&ブラザースさん。
…続いて
音符夏女ソニア
もんた&ブラザース、大橋純子さん

【訂正】mU_ _Um
淺乃家本店さん
きちんと
「ダンシング・オールナイト」
と楽曲の紹介
おっしゃってましたmU_ _Um

好きです音符もんたさん。
CMあけも超ウルトラドン!(^^)!

音符私はピアノ
高田みづえさん。
φ(..)
ここ数日「硝子坂」を聞きたい気持ちでした~。


「もんた」と「大橋純子」の組合わせは、男女のパートが逆です。
みんな、ステージは右から左へと動いて使うのに
もんた、ステージを縦に使っていました。
縦に使っている人はいなかったなぁ~。

( ´艸`)
そうでした。

リスナーさんからのメッセージ。
『文集さん』
80年代の楽曲はツボにはまる世代です。
『トランポリンさん』
今日の車の中の気温はマイナス15℃。
80年代はレベッカなどを聞いていました。
釧路フィッシュさんの授賞式では、美しい社長の姿。

一期一会で松田聖子がかかるのは初めてだと思います。
音符風は秋色
松田聖子さん
「オー、ミルキースマイル音符
聞いたことはあるけど題名が分からず…
友人に電話をかけ
歌ってみました。
(*´;ェ;`*)
友人は笑いながら「風は秋色」だと教えてくれました。

続いて…
三原順子、今、国会議員やってるから、あまり言うと圧力かかるかもしれないので…
( ´艸`)
音符セクシー・ナイト
三原順子さん

『夜空さん』のメッセージ紹介。
お話しの後半から聞こえてきたイントロ音符!(^^)!
「この曲の大好きなところは
3回ギターが入るんだけど
3回ともギターの音色が違います」
絶賛なさる淺乃家本店さん。
音符謝肉祭
山口百恵さん。

ギターの音色が3回とも違う…
これは、歌詞の
1コーラスめ
「人よりたくさん
いい目に遭って」
2コーラスめ
「人よりたくさん
浮き名を流し」
リピート部の
「人よりたくさん
傷つけあって」
の、あとにギターが入る。
3回とも違うギターが使われているところだと思う。

ーCMー

!(^^)!
音符南回帰線
堀内孝雄・滝ともはるさん

『天然石さん』
吹雪のなか車での右折は、ほんとに危ない…
80年というと、中学生でした。

『山登りさん』
風邪もひかず、のほほんと過ごしています。
ヾ(=^▽^=)ノ

音符涙のスィート チェリー
シャネルズの皆さん。

『あみんさん』
極寒の中、いかがお過ごしでしょうか。

ここで淺乃家本店さん…
「どげんもこげんもなかばいっ」
( ´艸`)
九州言葉がお上手!(^^)!

『ピュアさん』
先週の千春さん特集、後半から聞けて…嬉しかったです。
80年は中学生でした。


「みんな年令がバレてるよなぁ~
同じ世代で過ごしてきましたね~」
音符今の君はピカピカに光って
斉藤哲夫さん。
コマーシャルソングに使われた名曲。
宮崎美子さんが木陰でジーンズを…
ここで…
鈴乃家本店さん
ひらめき電球記憶があるとおっしゃる。

お話しの終わりくらいから聞こえてきたイントロ!(^^)!
音符人生の空から
松山千春さん

『サリーさん』
お変わりありませんか?

「お変わり、あった!」
淺乃家本店さん…
「俺、髪、切ってきたんだ。
スーさん分かったかい?」
「いや、分かんなかったです」
「殴るぞっ」
( ´艸`)
楽しい( ´艸`)

この寒波のなか髪を切ると
氷を食べたとき頭がキーンとするときのように
寒くて、頭がキーンとするんだ。


『時計さん』
朝6時過ぎると明るくなります。
寒いです。

群馬、寒いところです(*´;ェ;`*)

『相棒はドテチンさん』
『竹とんぼさん』
80年、今は亡き父に
今は無きマルタ電器でAIWAのラジカセを買ってもらい
もんた&ブラザースの曲がかかっていました。

音符RIDE ON TIME
山下達郎さん

ーCMー

『先生』
「ジャニーズ・シニア」さん、こんにちは。

先生は今、いかがお過ごしですか?
最近は、午後2時30分になると降るっていう
PM2,5な…

( ´艸`)
友人のご主人のお話しと同じことを聞いた。
「出掛けるのは午後2時までにしたほうがいいですよ…」( ´艸`)

『三平さん』
80年、飲み屋で様々な曲を覚えた時期です。

ここで、淺乃家本店さん
声を大にしておっしゃる( ´艸`)

「な、兄ぃやんが
俺より
はるかに年上だって明らかだよな!」

( ´艸`)

『地球岬さん』
『アニメさん』
『太陽さん』
今日の楽曲もバッチリチョキ
ノリノリで夕食の準備しています。
80年は社会人なりたてで
徹夜明けの太陽が眩しかった…

(=^-^=)


2月27日(木)
午後10時から
第2回
淺乃家本店・一期一会・月一夜 つきひとよ
淺乃家本店さんの
「一人喋り」は、すでに鈴乃家本店さんが聞かれ…
淺乃家本店さん、鈴乃家本店さんに
「どうだった?」
「今回は、ゆったりという感じでした。
淺乃家さんが一人で話すと
こんな感じなのかな…」

楽しみです!(^^)!


淺乃家本店さんへ
『こういうお話しを聞きたいです』との要望があれば受け付けます。とのこと。
メッセージは読むかどうかは…。


淺乃家本店さんオンリー。
ゲストありのプレミアム。
月一夜。

ひと月。
待つひと月は長い。


本日の大トリ音符
ヾ(=^▽^=)ノ
ヾ(=^▽^=)ノ
ヾ(=^▽^=)ノ
音符TOKIO
沢田研二さん。

!(^^)!

ラジオで流れてくる曲。
1日聞いていると
ボリュームをおとしたり
聞きたくない曲もかかりますが…

1時間みっちりと選りすぐりの名曲ばかり!(^^)!
すごい番組です!(^^)!


淺乃家本店・一期一会・夕暮れ時の街

再放送
毎週 土曜日
午後4時から。


淺乃家本店・一期一会・月一夜(つきひとよ)
第2回。
2月27日(木)
午後10時から。