淺乃家本店・一期一会・月一夜~第一夜~アクアポロッポさんと、弾き語り | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・




『淺乃家本店 一期一会 月一夜』
毎月、最終水曜日
午後10から

淺乃家本店さんの番組のプレミアム感をだしたい…
と、鈴乃家本店さんこと
FMくしろのアナウンサー
鈴木直哉氏が命名なさった番組のタイトル。
『月一夜』


番組は静かに始まった。
『淺乃家本店 一期一会 夕暮れ時の街』の放送のなかで聞いていた
「淺乃家本店さんの声が違う…」

『違う』声は、寝起きのような…
お声だった。
いや、極寒続きのなか、風邪を召されたときのお声。
または、プライベートな『声』
φ(..?)?


淺乃家本店さんのブログ
『ウラ一期一会』みたいに、自分だけの時間を
ラジオでも自分だけの時間をやってみたい…
釧路の企業さん、頑張っている人のこと
釧路の文化のこと
好き勝手にやってみよう…


淺乃家本店さんの『月一夜』ご挨拶のあと
淺乃家本店さんの大好きな『チャー』さんの曲を聞かせてくださった。
音符Pipeline

わたしも大好きな作品。

チャーさんは小学3年生の時に、この曲を作られて演奏なさっていたそう。
淺乃家本店さん
「俺たちのころはリコーダーだったよなぁ~」

楽しさは、寝起きではない。


釧路で頑張っていらっしゃる企業さん、素敵なかたのご紹介。
釧路市栄町。
通称『アクア、ポロッポ~』。
1階はレストラン
2階はアミューズメントダイニング「アクア・ドロップ」さん
の、オーナー坂入氏。
坂入氏の『声』を録りに行かれた淺乃家本店さん。

なかなか応じようと?
遠慮なさっていらした坂入氏。
2時間待たれた淺乃家本店さんの熱意に応えられていらした。
テイク2!らしい。

「お店の雰囲気を感じとっていただければ…」
淺乃家本店さんプロデュースで
オーナー坂入氏のお話しに、フロアにいらっしゃるお客さんの話し声や笑い声が聞こえる。
とても楽しそう。

オーナー坂入氏は、淺乃家本店さんを
「あにぃ~」(兄)
と呼ばれる。
しかし、淺乃家本店さんが年下だとおっしゃる。
きっと、敬意を表しておられるのだと感じた。


朝の3時30分に、炒飯を食べたいと言うと、炒飯を出してくれる…
栄町公園の前、レストラン リカーサ
アミューズメントダイニング アクアドロップ。
淺乃家本店さんも、しっかりと伝えられる。
スタッフのキャラクターを、とても嬉しそうに話されるお二人。
お店の賑やかさ。
楽しく時間を過ごしている客各々。

その場に居るだけで楽しくなる。

お店のエンターテーメーント性、サービス業に徹するということ。

酔った客を相手にするわけで、接し方の『技量』。

レストランとアミューズメントダイニングを併設(1階と2階)するのも
一つの流れ。
レストランで食事をする。
そして、楽しく飲む…
これぞエンターテーメーント。

オーナー坂入氏。
右手の小指を骨折なさったそう。
骨折をして
「ありがたかったのは、健康を感じたこと」

なかなか言えない…
従順な『ハト』も今は休養中?


『好きなことをやらしてもらいたい』…
淺乃家本店さんの提案にFMくしろさんは快諾なさった。
坂入氏がおっしゃる。
「第一回、私でよかったんですか?
一期一会の気持ちを大切にしていたい
そして、初心にかえって…」

実に接遇者。


淺乃家本店さんが
オリーブの首飾りの鼻唄の音程がしっかりしてきたっ!
と、おっしゃると
「ハトを羽ばたけるようにしたい」
と坂入氏。

音符レストラント?  チャーさん


『ノンちゃん』(坂入氏)は8年ほど前、淺乃家本店さんがお昼の番組をなさっていたころ
CMを入れていらしたという。

「『淺乃家本店』さんの放送、ブログを聞いて(見て)来ました」
と申し出ると
特別カクテル
『一期一会』サービス。
ピーチベースで、ほんのり桃色…

と、おっしゃるのだけれど
『淺乃家本店 一期一会 夕暮れ時の街』をイメージなさったとしたら
オレンジ色?…φ(..?)?
ピンクのほうがきれいですね。
mU_ _Um

また、淺乃家本店さんの番組を聞いて来ました。
と伝えると…
淺乃家本店さん呼ぼうか!

私は、こちらのほうが楽しいと思う( ´艸`)


ピアノ演奏のBGM…
暮れの選挙…
・民主が負けた事実。
・3党が勝てなかった結果。
・自民が勝った。
アベノミクス、景気に対する刺激を参議院選挙まで、やっていくだろう…
株価が1万1千くらいにいきそう…
株価が上がると『バブル』ということになる。

物価上昇率を2%に上げて景気の安定化を目指す。

そして、民主。
どうして勝ったか、負けたか、総括していない。
市民の声を聞くべき。


今回の、いきなり総選挙。
『国民』は、立候補者を、よく見ていると感じた。
横柄な態度で応じた元農水相落選。
テレビ討論で『何を言いたいんだ』と訳のわからないことで答えれなかった『側近』の定位置にいたかたは、大差をつけ落選。比例区で首がつながった。


φ(..)
今回の放送は
選挙が終わり、国会の皆さんがたは、ゆっくりとお正月休みをなさっているとき
淺乃家本店さんがお話しなさったこと。
株価が1万1千を超えたのは数日前だった。
テレビ画面に速報が出た。

未来予想図は淺乃家本店さんには見えていらした。


プレミアム楽曲
音符月のあかり
演奏、淺乃家本店さん。
エレキギターが『歌詞』を歌う。
綺麗な、とっても綺麗なギターの音色の演奏。


昨年末の
淺乃家本店さんの
生歌、生ギター
ギターの音色
一音でグッときた。
1時間、とめどなく涙がこぼれ続いた。
感激したのもある。
繰り返し聞いてみて
なんとなく感じたこと…
ギターが泣いている…
『月のあかり』は、特に。
弦の音色が、とても優しくて美しい。


「俺の好きな時間を作ってくれて…」
淺乃家本店さんの考えかた。
何かのテーマにそって…
やわいお話しとか…
ぜひ『胡麻豆腐』のお話しも!(^^)!


『打ち込み』がたいへんだったとおっしゃる。
放送局のスタジオであれば
鈴乃家本店さんの操作で
番組が進んでいく。
プレミアム番組。
第一回め
BGMも何もかも一人で打ち込んでいく…
大変さが、よくわかった。と。


番組終わりのお話しが楽しかった。
「やめたほうがいいんじゃないか?
と言われても、頑張ってみます」


やったっ!
ヾ(=^▽^=)ノ
楽しみがひとつ
嬉しい時間が、もうひとつ。
ありがとうございますっ。
ヾ(=^▽^=)ノ


淺乃家本店さんの演奏のインストゥ楽曲から、音量を上げて聞いていた。
そのあとの淺乃家本店さんの声。
淺乃家本店さんのお声だった。




『淺乃家本店
・一期一会
・月一夜』
毎月、最終水曜日
午後10時~

再放送
翌、日曜日
午後5時~