ありがと… | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・





最高気温が
ようやく10度を越えました。
一桁の気温は、きびしいです。


少し、気分がよくて
嬉しい気持ちでした。
お昼に、野菜スープを作ってみようと…
白菜を丹念に洗っう水が冷たい…
鹿児島産の白菜が届きます。
桜島が
2年前から噴火していて
火山灰がかなり付いています。


長く水道水を使っていると
井戸水のように
少し『ぬるく』なります。
白菜を洗い終えてから
卵を入れようか…
冷蔵庫を開けると『糠みそサンマ』が一袋。


看護師の友人が
冷凍庫から冷蔵室に移しておいてくれたのだと
すぐに分かりました。
しかし、ご飯までは、食べれそうになくて…

そこで思い付きました。
少し早めに食事の用意をして
友人の休憩時間に食べにおいで~
とメールを送信しました。
すると
夕方にご飯の支度をしてあげるドキドキ
と…


ちょっと、ビックリさせてみようと思い立ち
友人は、『さんまご飯』を気に入ってくれていたので
圧力鍋で、多めのお米を炊きました。

糠みそサンマは
じっくり時間をかけて焼き上げました。
『こがねいろ』に美しく焼けましたチョキ


友人から『終わった~』とメールが届くと
10分くらいで到着です。


今日の話題。
『なぞなぞ』
遠足、運動会、キャンプ?のお弁当のオカズが一緒でした。
お弁当はなんだったでしょう?

今日、お昼のラジオで
出題された『なぞなぞ』
友人は、なんだかな…と思えるとこがいい。
と、いつも『なぞなぞ』はどんなだった?
と楽しみにしています。

今日の答えは
『サンドイッチ』
(三度一致)

「う~~ん!」と言って大笑いです。


友人が帰ったあと
コーヒーを足しに行ったとき
「一口でも食べよう!」
と付箋紙に書いてあります。
ラップにくるんだ「サンマご飯」と海苔。
友人の目分量50グラムくらいの
可愛らしい『おにぎり』


asusritoのブログ-2013011613120000.jpg







こんな気持ちのときは
感激して、よけいに食べれなくなります。


『糠みそサンマ』
有)釧路フイッシュさん


『なぞなぞ』
FMくしろ
にっこりゆるゆる
12時~14時
月曜日~木曜日
パーソナリティ
さとう晴美アナウンサー


明日は
FMくしろ
『淺乃家本店 一期一会 夕暮れ時の街』
18時から(木曜日)
再放送
土曜日 16時から

ギター好きのかた
チャー(Char)さんのファンのかたも
必聴です音符音符音符
↑↑↑ご注意mU_ _Um
あくまで↑↑↑
私の予感です…
mU_ _Um