西市 ホタルミューディアム NICE | 下関市のカフェうらしまのブログ

下関市のカフェうらしまのブログ

水彩画&クレパス画 アーティスト かわさき ひろしオーナーのおもしろCAFE

■昨日 日曜日は土曜日までの出張疲れがあったので、

CAFEうらしまはお休みにし、西市にある道の駅へ

 

その隣100mくらい離れた場所にあるホタルミューディアムに

入ってみました。建物全体はゲンジボタルをイメージして

建てているようですね。

 

■入ったらこんな感じ

■昔沢山いた昆虫や、今でもよく目にする昆虫など沢山

細かく分類して展示されて中々面白い。

■入場料は200円

中に入ったら魚の顔!!  頭を入れたくなる。

■ゲンジボタルの幼虫 卵から出たところかな

■タガメ 昔川に沢山いた 今では中々見つける事は少ない。

脱皮を繰り返し大きくなるのは初めて知った。

かなり大きくなるんだーーー

■動かない、ニホンアカヒキガエル

■これは大きい ツツミに沢山居たけど 鳴き声聴きたい

ニホンヒキガエル

■ミズカマキリ

■ゲンジボタルのサナギ 結構大きい

 大きいのは雌かな

■これは外国の昆虫 気持ち悪いわ

 

 地獄から出てきたような容姿だ

■展示内はこんな感じ  よく研究されている

■出たらサービス品がありました。

持って帰りたかったですが、今回は道の駅に行くのでパス

■300円の昆虫ガラガらがあっので1回ガラガラ

 

 これゲット 店で使おう

 

ミューディアム 面白かった 昔を思い出すし、知らなかったことも

多々ありましたね。

また、行ってみよう。

 

■見学し終わって、徒歩で道の駅へ

同級生がライブ演奏するので、聴きにいきました。

 

終わり