petronas

KL国際空港から車で約1.5時間のところにあるクアラルンプール中心街のペトロナスタワー。マレーシアの国営石油会社であるペトロナスが入っているタワーで、商社時代、ビジネスで何度も通ったところ。上層階の会員制ラウンジからの夜景よりも、外からタワーを見るほうが綺麗だと思いました。とてもなつかしいです。

 20代前半に出向していたインフォコム というシステム開発会社で1年後輩にあたる花房さん(米国IT社長) が、トレジャーネット という、モバイル& IT 系の、ビジネス・コンサルタント会社を米国ワシントン州シアトル市で設立した。


 彼は、前職で立ち上げた着メロ事業のノウハウを海外で活かしながら、新しい価値を創造する道を選んだ。設立したばかりだというのに、ロンドン、北京、ソウル、シアトル、東京と、すでに5ヶ所のオフィスを持つ国際企業だというから驚きだ。


 先日、うちの会社に遊びに来てくれたので、設立経緯やこれからのことを聞いたが、株式公開は狙わず、日本と海外のハブになれるようなビジネスをひとつひとつ積み上げていくことが、彼のやりたいことだという。


 今後も同業界で仕事をしていくことになるので、共に協力しながらビジネスを構築していきたい。

 

 先週水曜日発売のとらばーゆに初めて採用の募集広告を出した。「好きを仕事にしよう特集」という特集で、音楽やファッションが好きな人(特に事務職!!)の募集です。


 今までと違う募集ルートなのですが、成長したい人を広く集めたいという思いがあるので、とても楽しみです!


なーんて、言っていたら、なんと200件以上の応募ありました。おかげ様で、人事部長を兼任している僕は、週末、書類選考でてんやわんやです。


いちばん、小さくてせこい枠だったのに、見つけてくれてどうもありがとうございました!!



とらばーゆ  

 今日は、早めに帰宅したので、先月、ライブドアの堀江社長ブログで絶賛されていた、「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」という本を読んだ。


 身近な疑問からはじめる会計学という触れ込みで、八重洲ブックセンターでもNO1人気の本(すでに10万部売れてるとのこと)になっていたからビックリだ。


 さおだけ屋の利益構造から始まって、住宅街の客のいない高級フランスレストラン、完売したのに社長に怒られた社員の話、等、3時間程度で読める本の割には面白かった。


 利益を出すことの重要性、在庫を持たないことの重要性、連結経営の重要性、キャッシュフロー経営の重要性、回転率を高めることの重要性、機会損失の考え方、等、うちの社員のみんなにも読んでもらいたい本の1冊です。楽天ブックスから購入されたい方はこちらをクリック!!


⇒  さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

著者: 山田 真哉
タイトル: さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

今、NET VIVI CC でMOUSSY、MERCURY、VIVAYOU製品のお買い物をした方、先着でプレゼント企画実施中です!!でも、プレゼントはなくなり次第、終了です!!

moussy0  vivayou0  moussy1

 

 東京で一番おいしいと思う、お好み焼きやの「ぼちぼち 」が、実は、俳優の伊原剛志 さんのお店であることをWebを検索していてはじめて知った。


店の内装は昭和の名残ある風情ある感じですが、伊原さんを前面に押し出していないので、分かりませんでした。


 はじまりは、「東京に美味しいお好み焼きがない」「いつか金を掴んだら、やろう!」という彼が18歳の頃抱いた で、29歳になったときに志を実現したということなので、10年越しの目標達成となります。


 夢を持ち続けて実現する、とてもすばらしいことだと思いますし、これからも美味しいお店にこだわってほしいと思います!




今日の格言:「夢を持ち続けて実現することに人生がある」 ⇒ クリック!

麹町でおススメのイタリアンがある。店の名前はピッツェリア・ドォーロ の麹町店。


都内に5店舗を持つチェーン店であるが、平日、朝5時までやっているのは麹町店だけ。


僕が行くのはだいたい夜の1時か2時ごろかな。


値段もリーズナブルで味もとてもおいしいのでおススメです。


doro1 doro

 先日、かなり前にお世話になった松本先生(川崎市の生涯学習講座(TOEIC/TOEFL)の先生(通称:小牛先生))からメールをもらった。

 なんとブログを発見してメールをくれたとのことで、意外なブログ効果に正直驚いた。また、当時、英語を勉強していたクラスメートのこともとてもなつかしく思えた。


 商社時代は毎日英語を使ってビジネスをしていたが、今では、時々海外の友人とメールのやりとりをしたり、年に2,3回の海外出張で英語を使う程度になってしまったから、英語のレベルは相当下がったと思う。


 当時(10年以上前?)から先生はすでに8冊の英語学習本を出版し、いまでも、生涯学習という名目で英語の勉強会を続けているというから、ビジネスで使わなくなってそれっきりという僕とは大違いです。


 ただ、「ひとつの事を熱意を持って継続し続ける」という意味では、小牛先生同様、僕も会社経営の中で努力し続けていきたい。あと、先生の本も紹介しときますね。


著者: 松本 圭子, David Trespel, Shawn Mcllroy
タイトル: TOEICテスト実戦シリーズ〈Vol.4〉グラマー&ボキャブラリー
著者: 松本 圭子
タイトル: TOEICテスト実戦シリーズ (Vol.5)
著者: 松本 圭子
タイトル: TOEICテスト実戦シリーズ Vol.1―総合対策
著者: 松本 圭子
タイトル: TOEICテスト実戦シリーズ Vol.2―模擬問題集
著者: 松本 圭子, Shawn Mcllroy, Peter Anyon
タイトル: TOEICテスト実戦シリーズ〈Vol.3〉リスニング
著者: 松本 圭子, Peter Anyon, Alan Hauk
タイトル: 600点突破のカギ TOEICテスト完全攻略法
著者: 松本 圭子, Peter Anyon, Alan Hauk
タイトル: TOEIC TESTプログレッシブリーディング
著者: 松本 圭子, Peter Anyon, Alan Hauk
タイトル: 直前!実力チェック TOEICテスト模擬問題集

 昨日のワールドカップ予選(北朝鮮戦)は、主力選手が出場できない、スタジアムにサポーターがいない、海外での試合、という逆境の中、2-0という結果を出すことができ、本当にうれしく思う。


 試合中、僕は、オフィスで仕事をしていたので、リアルタイムでの感動はなかったが、ネット経由、勝利の連絡があったし、帰宅後のTVニュースでも特集番組が多かったので、感動を共有できたと思う。


 これで、来年、ドイツで開催されるワールドカップに出場できるということなので、ワールドカップまでに更に実力を高め、勝利し続けててほしい。ガンバレー!!!!


サッカー

 かつて、クレイフィッシュという有名上場企業の社長をし、その後、Eストアーという上場企業の役員をしていた古くからの友人(河合博之さん )が、昨年、更に新しい価値を創造するために新会社 を設立した。


 そんな彼から今月の6月1日より中国でのECモール事業をサービスイン、明日、正式リリースすると連絡があった。


 中国の富裕層(カードホルダー)に対し、日本製品を紹介し販売する、楽天のようなモールである。


 中国語のサイト制作やコールセンター業務といった中国ビジネスに必要不可欠な機能をアウトソースしてくれるので、彼の会社と組めば、中国リスクを最大限ミニマイズしながら中国市場への参入ができるようになる。


 現在、中国の雑誌社と組んだ形でEC事業に参入する準備は整っているが、先日の中国での暴動事件の件もあるので、しばらく様子をみている状況であった。が、信頼できる友人が立ち上げたインフラを使って、早期に参入の目処をつけたいと思う。


関連記事はこちら