毎日毎日、新聞には不動産の広告ばかり。


本当に、ミニバブルなんだろうなと思う。


面白いのは、想定利回り5~8%という宣伝。


今は銀行金利が安いから、資産家には魅力的なのかもしれないが、僕には魅力的にうつらない。


ただ、これだけ広告を出しても儲かるんだから、不動産仲介ビジネスは、M&Aよりも相当儲かるんだろうなとも思う。


昔、マンションのディベロッパーさんに聞いたら、「利益率は大体3割くらい。だから売れ残ったら割引してでも売るんですよ。でも、もちろんこっそりと。」と言っていたのを思い出した。


確かに、マンションを値切って買う人はあまりいないし、5000万円で売り出してるマンションだったら、1500万円は粗利益ということになるから、人件費や広告費で500万円くらいの経費使っても十分に採算に乗る。


そして、こういう単純なビジネスモデルが儲かるビジネスなんだろうなぁとあらためて思う。


今日の格言:「儲かるビジネスは単純」