最近、M&Aの話がやたら多く舞い込んでくるようになった。


得意分野は、インターネット関連ビジネス。


もちろん、

「M&Aアドバイザリーサービス」や「業務デューディリ」を専門的に行いますとあちこちで触れ回っている成果なのであるが、日経新聞にも、経営環境が厳しく、「オーナーも子供も世襲を希望しないケースが増えた」という記事が載っていた。


M&A案件が急増しているんだと思う。


売却の依頼から最終契約までの期間は、規模にもよるが、半年から1年程度。


今は数人のチームで案件をこなしているし、業種もITやネット関係の会社に絞り込んでいるので、業務負荷はそれほどでもないから、なんとかやっているという状態。


あと、2-3年は同じ状況が続くであろうから、時代の流れを掴みながら、自身のアイディアを盛り込んだ事業にしていきたいと思う。


今日の格言:「時代の流れを見極めて事業化!」