会社のほんの一部の話であるが、スピードが遅いのが気になる。
会議をすれば長い、仕事は遅い、何をやるにしても手続き主義。
ベンチャーはスピードが命なのに、大企業よりも遅いスピードで動いている感じがする(実際はそんなことないのだろうが。。)
やたら検討に時間をかけて、なかなか結論が出せないことを美徳としているようにも見えるし、動きが遅いとか無駄なことをやってるとか検討している人自身、気づいていないんだろうかとも思う。
今日も、あるプロジェクトの進捗を聞いたら、なんと、今月始めに方針を決めるといっていたものが、「実は方針を決めるタイミングは相当先なんです!」と平然という。
思わず、「は??????」といってしまった。
スピード感を持って仕事ができないのは、能力の欠如だし、問題を先送りするような人は、はっきり言ってベンチャーでも大企業でも通用しないと思う。
さんざん思うことを言ったので、わかってくれたと思うが、同じような動きをし続けるなら、多分、結果も出ないので、数字で判断したいと思う。
とにかく、これからも小うるさく「スピード」「効率化」という言葉は言い続けたい。
今日の格言:「とにかく、大事なことはスピード!」
『人気blogランキング』 ⇒ クリック