今日は5月2日。大企業であれば連休中となるが、ベンチャー企業の当社は、当然、暦通りの出勤日。当社はEコマースを主力事業とする会社であるため、コンピュータが問題なく動いていれば殆ど仕事がないのではと思われている方が多いが、実は、結構、人手がかかっているし、僕自身、24時間365日受注確認ができるので、受注金額やサービスレベルが気になってしょうがない。連休3日間にたまったメールを整理する人、4月末時点での在庫を確認する人、4月度の損益及び予算実績を計算する人、5月度の販売計画を立てている人、他いろいろ、とにかく、午前中は皆忙しかった。しかしながら社外からの電話は殆どなく、他の会社はお休みなんだなぁとつくづく実感。一方、僕の仕事はというと、1)毎日の受注・売上数字を部門別に確認、2)入出金確認、3)稟議書や申請書の確認と捺印(これたくさんアリ)というルーチンに近い業務を終え、あちこちの社員へ声をかけて、何か変化がないか確認する。これが終わったら、複数のアポイントが入っているのでそれをこなしながら、机の上にある書類に目を通す。やはり、僕は休んでいる場合ではない感じです。