★★日本橋から発信する社長(うらさん)の日記★★

日本橋で起業、成長企業のオーナー兼投資家として社会貢献性の高い事業創出を目指す社長(うらさんと呼ばれています)の日記(ブログ)です!


テーマ:
日本に軍隊を派遣するのを決めたオバマの演説です。
作戦名は「OPERATION TOMODACHI」です。

救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説

おはよう、諸君。

後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。

時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・

人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。

今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。 そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。

今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。 諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。

”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。 その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ!

アメリカ軍作戦名
「Operation Tomodachi」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は地震で大変でしたね。

会社から徒歩で自宅まで帰られた方、会社で一晩過ごし、朝帰られた方、みなさん、御苦労さまでした。

昨日は、15:00アポで取引先に社員3人を連れてプレゼン予定でした。15:00少し前、取引先の最寄り駅である日比谷線の東銀座駅の改札を出て、地下鉄出口の階段を登りきろうとしたとき地震ははじまりました。

地面は大揺れ、周りには倒壊しそうなビル群、車も揺れでこっちに突っ込んできそうだし、とにかく、その場に立ち止まるしかない感じでした。

携帯も全く繋がらないので、揺れが一時的に収まった際に、なんとか取引先のビルまで到着。取引先の社員の方もビルの外に避難されていたので、今日のプレゼンはナシか?と一瞬頭をよぎりつつ、「今日は如何しましょうか?」と聞くに「やりましょう!」となりました。

取引先は10F建てビルの5F、シャンデリアの揺れが気になるも、なんとかプレゼン決行。さっきまで横揺れだった地震がでしたが、「え?縦揺れでないの?」。プレゼン途中で中断し避難、そして、またまたプレゼン。

とりあえず、プレゼンは実行されましたが、いやはや、大変でした。


教訓

1)情報はTWITTERが最も早くて正確。しかし、デマ情報もあるので、RTよりも、何人もがオリジナルでツイートしている情報をアテにすべし。

2)都心では、イーモバイルの通信は全く問題なかった。

3)WEBアリーナのメールは着信遅く、GMAILが強かった。

4)地震が起きて数時間は道路も空いていたが、一度、自宅に帰って車で都心に来た人が多いみたいで、数時間たって以降は、道路は大渋滞。

5)オフィスビルはエレベータが止まるので階段で上り下り。

6)機械式の駐車場は全く使えなくなりました。

7)自転車が割と有効。

この教訓を活かして、TWITTERやGMAILを使った災害時コミュニケーションを考えねば。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東芝iValueクリエーション事業部時代の上司が社長を務める「駅探」が、3月3日にマザーズ上場しました。東芝の社内ファンドで設立されたベンチャー企業をMBOし、その後IPOまでこぎつけたのは流石です。心からお祝い申し上げます!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。