全国中学校、全国高等学校スキー大会が終了しましたね。

アルペン、クロスカントリーも良い結果が新潟県は残せなかったようです。
その中でも競技人口が少ないコンバインドの高校生は結果を残せましたね。

選手、コーチのみなさんお疲れ様でした。

ただ振り返りは来年につなげる意味で必要ですよね。

今回、上手くいかなかった原因。

これを追求しなければ、来年も同じ結果となりえません。

頑張ったから良かった!

それだけでは良くなく、次につなげる課題を明確にし、
来年を目指してもらいたいですね。

それが技術的なこと、メンタル的なこと、体力的なこと、当たり前に必要な
日常の行動などなど考えることは多くありますね。

もしかしたら、根本的な日常的なことを見直す必要があるかもしれません。

振り返りなくして来年はありません。

スキー競技はシーズンスポーツなのでシーズンが終わってからという
考え方に陥りがちですが、振り返りを早く行い、残りのシーズンを有意義に
過ごしてほしいと思います。

そして改めて、シーズン終了後に自分の課題を見つめなおしてほしいと
思います。

取り組み方次第で来年の結果は変わってきます。

課題を明確にし自分が何をするべきか!

行動の積み重ねを重視して、頑張ってもらいたいと思います。

本日もお読み頂き、ありがとうございます。