2023年中学受験するかもしないかも。女子育児備忘録。 -8ページ目

2023年中学受験するかもしないかも。女子育児備忘録。

2010年、2012年生まれの女の子2人をまったり育児中のフルタイムワーキングマザー。中学受験するかはわからないけど、効率よく賢い女性になってもらうため、後悔しないように試行錯誤の備忘録。

共働きの我が家は帰宅してから大忙し。
1840くらいに保育園から帰宅、その後は二世帯の別フロアにいるばあば宅で公文のお勉強です。

いつもは算数と国語を5枚ずつ。算数は今かけ算で3桁×1桁。九九を正しく覚えているかが試されるので日々黙々とこなしています。その間私は夕飯作り。

本当は10枚ずつやったほうが良いのだろうけれど今のところはこれが限界。ちなみに年少のタツ子は1枚〜3枚くらい、気分によって枚数が変わります。年少だからまあいいかな、とかなりユルいです。

1930くらいから夕食。20時すぎにおしゃべりしながら食べ終わり、今日はみんなでピアノ。タツ子がピアノを数ヶ月前から始めたので週に3回くらいは夕食後に練習してます。集中力がもたないので20〜30分くらい。できれば毎日やりたいとは思っていますが…あんぐりピスケ ちなみにトラ子も2月か3月からピアノを始める予定です。

その後はお風呂。なのですが、今日はその前にトップクラス問題集の小1算数の標準問題を2ページ。標準問題でもうっかりミスが多いトラ子さん…。ちなみにトップクラス問題集は最近始めたばかりです。

小さい数字を選ぶべきところで大きい数字を選んだり、問題をよく読むとか見直す習慣ってのがまるでありません。そのうちつくんですかね??鍛えるしかないのかな。

ちなみに国語の問題をやりたいみたいなので、近日中に国語のトップクラスも買ってみようかと考えています。

そして21時からお風呂、なんだかんだいって布団に入るのが22時。寝る前は必ず絵本を1人1冊ずつ読んであげるので22時20分くらいに就寝です。

 遅いですよねー。4月から小学校に入ったらもう少し早く寝させたいです。そしたらお勉強は朝のほうがいいのかな。

共働き、保育園児だとなかなか習い事やお勉強をみてあげる時間がないのが悩ましいです。

短い時間をどう効率よくコツコツ重ねていろんな知識や応用力をつけさせられるか。それが課題です。


TBSのドラマ「下剋上受験」初回放送観ました!

阿部サダヲさんも深キョンも良くて、子役の女の子も可愛いカナヘイハート

中卒でも立派に仕事して生きているお父さんが娘のために奮闘する姿は頼もしいものです。

40年も生きていると、学歴なんて関係ないなーと思っています。基本的には。有名中学や難関大学に行ったからといって、その人が40過ぎたときに 
幸せなのか否か、人から愛されたり信頼されたりしているのか否か、仕事がうまくいっているのか否か、稼いでいるのか否か、なんにも関係ない。結局は人生は人間力、と思っています。

ただ。

それでも。

そう思ってはいても。

我が子にはよりよい環境にいさせてあげたい、と思うのが親心。

「下剋上受験」の中でも

人生は途中から変えられない


というセリフがありました。

まだ間に合う!いくらでもなんでもできる!

と思って娘を導いてあげるのが親の役目なのかな、と思いました。

来週の放送も楽しみですカナヘイきらきら


栄光ゼミナールの「はじめてのじっけん」という無料体験に行ってきました!新小1向けの無料体験、ありがたい!

最初に算数と国語の模試をやり、その間は保護者は説明会。その後は、はじめてのじっけんの授業で、今回はパンダのドローンを作りました。なかなか可愛い。
写真はHPから拝借。

{5E036A3D-7006-4B66-B934-7102A99AA67F}

模試はすぐに採点してくれて返却してくれました。算数も国語も100点。トラ子にはちょっと簡単すぎたかも。ちなみにwアカデミーの模試は全体の2割に入っているくらいでした。もうちょっとできるかと思ったのにー…と少しガックシしましたが、両方100点だとなんかつまんないなー、とw

栄光ゼミナールという塾がそんなにハイレベルを求めるところではなく、ベーシックな学力をつけるための塾なのかなー、となんとなく思いました。四谷大塚やサピックスなどの模試はどうなんでしょうねー。いろいろ行ってみたいです。四谷大塚やサピックスは家の近くにないのが残念…。

しかし栄光ゼミナールのこのじっけんシリーズはかなり人気みたい。また機会があったらこれだけぜひ参加したいです…!