2023年中学受験するかもしないかも。女子育児備忘録。 -7ページ目

2023年中学受験するかもしないかも。女子育児備忘録。

2010年、2012年生まれの女の子2人をまったり育児中のフルタイムワーキングマザー。中学受験するかはわからないけど、効率よく賢い女性になってもらうため、後悔しないように試行錯誤の備忘録。

年長トラ子はいつの間にかC教材の割り算に入っていました。まだ余りのない、割り切れる、掛け算の逆、みたいな割り算なのでスイスイ解いていました。公文式のよいところは導入部分がスムーズで抵抗なく最初は入れるところかも。
算数、国語をそれぞれ5枚ずつ。
 
タツ子は公文算数の3A教材を3枚。+1の足し算です。国語は2A。ひらがなはだいたい読めるけれどわかっているんだかいないんだか微妙です…w
 
さて、今日は楽しそうなものをポチりました。
この2つです。ことわざや慣用句を少しずつ覚えさせたいなーと思っていたところで発見しました。もともとかるたやトランプは好きなのでこのことわざかるたはきっと気にいるはず!
 
ことわざ教室の方もレビューが良かったので一緒にポチりました。
週末あたりみんなでやろうと思います!
 
 
 
 
小さい頃からトラ子と仲良しのお友達家族と外食。都内とはいえお友達もうちも引っ越ししてしまったのでいまはご近所さんではないので、久々の再会にトラ子も嬉しそうでした。

お友達家族も教育熱心で、ごはんを食べる居酒屋に到着したら問題集解いていたり、パパのバッグからいきなり漢検の問題集がでてきて急に漢字クイズ大会になったりしますw

そんな中、引き算の話になりました。

お友達のパパ「トラ子ちゃん、12ー5は?」

トラ子「??うーんと、うーんと…」

答えが出るのに10秒以上かかっていました…あんぐりうさぎ

13ー7

も同じくあんぐりうさぎ



公文ではすでにC教材で掛け算をやっていて九九も全て覚えているのですが、まさかこんな簡単な引き算でスッと答えがでてこないなんて。結構ショック。身についていないってことか…

おそらく、ですが公文のプリントに書いてあれば
できるのかも?言葉で聞かれるとダメなのかな…?

明日、試しに引き算の問題を出してみようかと思います。

先に進んでいるより定着していなければ意味がないじゃないかー!!


トラ子の公文算数、3桁×1桁の掛け算かと思っていたら、4桁×1桁でした!まあ、3桁も4桁もあまり変わりませんけどね…あんぐりうさぎ

横で見ていたらものすごいはやく解いていましたが、間違いもチラホラ。これで間違えなければ素晴らしいんですけどね。まだまだです。

公文の算数国語のあとは今日もトップレベル問題集。標準問題を4ページほど。力がついてきたらハイレベルをやらせようかと思っていますが、まだまだ標準問題かな…。

横で年少タツ子が一緒にやりたがるので、トラ子にきていたポピーのおためし教材を渡します。もちろんできるわけはないのですが、一緒に教えると楽しそうだからまあいいか!

こうして下の子は要領よく吸収してくれたらありがたいんだけど…!

そのあとはピアノも少々練習しました。

いろんな方のブログを見て、今何をすべきか色々考え中です。私は算数国語は得意だったのですが、理科社会が苦手だったので、トラ子には苦手意識を持たせたくないなあ、と。なので理科社会の良さそうな本や問題集も探し中です!