12月にアルゴクラブの体験と説明会に行ってきました!
「アルゴクラブ」とは、算数オリンピック委員会、「算数脳」の第一人者である高濱正伸氏、東京大学数学科学生、そして数学者でありジャグラーとしても有名なピーター・フランクル氏が開発した、小学校低学年向けの数理教育システム。
昨今の中学入試では、暗記だけでは対応できない、思考力を問う問題が数多く出題されているので、それを鍛えるのだという。
計算は公文で鍛えているのでなんとかなりそうだけど、思考力を問う問題、となるとトラ子はどうだろう?某国立大附属小の入試問題をやらせたり、先日wアカデミーの模試を受けたとき、図形問題で見事引っかかっていました。。
そんなこともありアルゴ体験へGO!
先生の熱い説明はもちろん、実際にアルゴを体験しているのを見たらなんて楽しそうなの!私が通いたい〜。アルゴの授業は90分。子供たちが飽きないようにどんどん違うプログラムをこなします。
終了後、トラ子に聞いたら「楽しかったー!またやりたい!公文より面白いよー」とのこと。
wアカデミー以外にもアルゴをやっている塾はあるのですが、wアカは3年かかるカリキュラムを2年で終わらせる、進度は中の上くらいの子供に合わせる、というのが他と違うんだとか。
飲み会1回分くらいのお月謝だし、脳のトレーニングにも良さそうなので通ってみますかね!
ちなみにこれは入会者にいただけるとのこと。もともと買おうと思っていたから嬉しい!2歳下のタツ子とも家でこれを使って脳トレしたいと思います。
