今朝は昨夜のみぞれでほんのり真綿色の白化粧。
ふと、布施明の♪「シクラメンのかほり」を思い出しました。
『 真綿色したシクラメンほど
清しいものはない
出会いの時の君のようです
ためらいがちにかけた言葉に
驚いたようにふりむく君に
季節が頬をそめて
過ぎてゆきました 』
(清しいが変換できなかったなぜだろう?)
この季節の寒さが、時にはやさしく感じる。
あたり一面が白い世界に変わると心が洗われたように。
「ふざけた事をぬかすな (∴`┏ω┓´)/コラァー!!」と北の地方の人に怒られてしましそうです。
さてさて、ここ最近は早朝8時に出勤の日が増えてきました。
6時半には目を覚ましますが、今まで6時半に起きたことが殆どありません。
夜が明けてなくて暗いです。こちらは夜明けのタイムラグが30分程ありますので本当に暗いです。
そこで冬至を調べてみると、なんと!19年に一度の芽出度い冬至のようです。
借用(19年に一度の「朔旦冬至」にあたります。「朔旦冬至」は、新月(朔)と冬至が重なる日で、月の復活と太陽の復活が重なる日)

ゆず湯が良い。柚子=融通が利く、冬至=湯治などの語呂あわせでおめでたい。おめでたい。
「ん」の付く食べ物(運の付く)とゆうことでカボチャ(なんきん)、にんじん、だいこん、うどん、ぎんなん etc 。
12月22日をワクワクお待ちください。
正確な日の出入情報はこちらですが、来年にならないと日の出は早くならないようです。

福岡⇔東京間の経度差は約9.4度 1度が4分だから約37分のタイムラグですね。
北半球は真逆で6月23日ごろが冬至でしょう?(冬至って表現はしないかww)
クリスマスみたいなお祭りはあるんかいな???