ビューティフルチャイルドの作り方 その1 | ◆ニーズのあるオンナのつくり方◆

ビューティフルチャイルドの作り方 その1

いま、この国で進んでいるのは
「少子化」ではなく「少親化」である。

(ドラマ「GOLD」)

「親になる覚悟と資格」を持つ人が減っている。
昔は、結婚して子供を産むのが当たり前だったから、
「子供を産む」という覚悟は自然と持つようになってた・・・


でも、いまの時代はその覚悟を持てない人が多いって・・・


周りを見たときに、「そうかも」って思うことがあります。
会社の同僚を見渡した時に結婚はしてるけど、
子供を身ごもろうとしない人が多い。
「仕事が大変だから、踏ん切りがつかない」らしい。


仕事が大変なのは、いつものこと。
だからそれはただの言い訳にしか聞こえない。
おそらく心の底ではこの「覚悟」が出来ていないのだと思う。


覚悟のない人に「産め」と言うのは酷。
無理強いは悲しい事件の種になりかねない。


だったら、覚悟のある人にいっぱい産んでもらって
そういう人のために補助をしてあげてほしいとも思う。
本当に欲しいと願って不妊治療している人とか。


たしかに、保育園が足りなくて産めないというのもある。
でも、やっぱり「覚悟」のない人が増えてる気がする今日この頃・・・


男女平等の歪みなのかもしれませんね。


っていうことを考えさせられる本でした。
ドラマからの派生本だからって侮れない・・・

ビューティフルチャイルドの作り方/早乙女 悠里

¥1,260
Amazon.co.jp