事実と感情を切り離す | ◆ニーズのあるオンナのつくり方◆

事実と感情を切り離す

「人に物事を伝えるときは、事実と感情を分けて話しなさい」



むかし、上司に指摘されたことです。



人に関わる話しの場合、情があれば特に

感情的に話をしてしまうことがあります。



「感情」という部分はどうしても主観的なので、

人を介することによって誇張されてしまう傾向にあります。



噂話が大きくなるようなイメージでしょうか。



ビジネスシーンではあまりよろしくないですよね。

事実のみを簡潔に、正確に伝えることが

仕事をするうえでのコミュニケーションでは大事です。



じゃないと、相手には伝わりません。



その事実を伝えた上で、補足情報として

自分の「感情」の部分を伝える・・・



それが、仕事上でのコミュニケーションである。

そう教えられました。



感情が先立っている事柄に対して、

客観的になるためには、、、



やはり、話をする前に書きだすのが冷静になれるかな。

それか、別の人に話をしてクールダウンするかな。。。