猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか? | ◆ニーズのあるオンナのつくり方◆

猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?

猪口さん、なぜ少子化が問題なのですか?/猪口 邦子
¥1,050
Amazon.co.jp


エリートなお二人による

少子化問題の対談。



少子化がなぜ問題になるのか??


少子化の原因は??


ワーキングマザーの実態


政府としての政策


その先にあるもの・・・?



こんな感じの内容です。



けっこう、こ難しかった・・・

難しいことを考えてるお二人の対談なのでね。。。

もう少し噛み砕いた本も読みたいところです。



少子化の問題は直接関係ないわ~って

思っている人がいるかもしれませんが、


子供がいなくても、

会社にいてるワーキングマザーを

助けれるような仕事の仕方や雰囲気を作るのも

十分、少子化対策に貢献してるんだと思う。


子供を産み育てるだけが、

少子化対策じゃないよね。


ワークライフバランスを整えることが

結果として少子化対策になる。

それって個人個人の努力が必要だと思う。



ワーキングマザーが働きやすい環境って

結局はだれもが働きやすい環境ってことだと思う。



自分の会社で、自分がそういう環境に

持っていけるようにできるか勝負やなぁ~




政府の政策でちょっとビックリしたのが

少子化対策・・・ワーキングマザーだけでなく

専業主婦にもスポットあてて

働いている、いないに関わらずに

育児サポートしていこうとしているとこかな。


この結果が見えてくるころには

私の子育てもひと段落してくるころなんやろな。。



こういうのをしっかりと

報道してもらいたいのになって思った一冊。