自分が内部障害者であることも

先天性心疾患を持ってることも

分かっているつもりです。


と言うか、分かっているから

他の人の叫びに気づいてしまう


見えない障害だからこそ

見えない助けに敏感になり

自分を後にしてでも

手を差し伸べてしまう


そんな頑張り屋さんが多いのも

先天性心疾患の特徴です。

私も今、絶賛その状況でして…。

心身共に満身創痍です。


周りには心配をかけさせたくなくて

笑って「大丈夫」って言うことも

小さい頃からの癖というか技。


内部障害者だけでなく

何かしらの辛さを超えた人

越えようとしている人は

人の痛みに気づきやすいし

それで自分を追いこみやすい


池田うららの今の経験が

そんな方達の光になれるよう


障害者当事者としても

支える側の当事者としても

乗り越えたいと思います。


人の痛みに気づける人は

必ず幸せになれるって

勇気を持ってもらうためにも。


手を差し伸べ

一緒に乗り越えたその先に

光が見えますように…。