「幸せになりたいのになれない」

心が迷子になっているあなたへ

 

 

自分の中のパートナーシップを見直せば

くるっと人生は変わります

 

 

パートナーシップとは

夫婦、恋人、家族、友人

そして、あなた と あなた

 

 

もう大丈夫!

本来のあなたと本当のしあわせへの案内びと

《こころのカウンセラー》うらら です流れ星

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

東京に行って帰ってきました

今回は私の心理学の師匠主催の講座をお手伝い

 

自分の目に映るもの耳にするもの

出会う人や起こることって

 

きっと全てに意味があるのだと思いました

自分の行動も含めて

 

スタバで旬の「桜フラペチーノ」をオーダーしている間に

可愛いタンブラーにクギ付けになっていると

 

イケメンのお兄さんが寄ってきてアレコレ解説・・・

高くてビックリしたし買う気はなかったけれど

思わず買ってしまいました(^◇^;)

 

でも、可愛くて気に入ってます^^

 

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

 

【お悩み相談への回答】執着なのか見分ける方法とは?

 

こんにちは。うららです。私のブログへお立ち寄りくださりありがとうございます。ご縁に感謝です!

 

 

今日は

【ココロノマルシェ】のご相談に回答しました。

 

 

ココロノマルシェは、師匠である根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業した弟子カウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするページです。

 

 

 

 

ほたるさんからのご相談内容

執着なのか見分ける方法とは?

 

昨年離婚を経験し、年末に地元に帰り友達と忘年会をして過ごしたときのこと。小学校から一緒で高校生の時にお付き合いをし、親密感の恐れから別れた彼に再会しました。お互いにフリーなタイミングが合わず、お互いによりを戻したいタイミングが合わずすれ違い続ける中、私が結婚。そしてコロナのこともあり疎遠になっていました。私が学生時代のいい子モードの時にお付き合いをしていたので、何か嘘をついているようで彼に申し訳ない気持ちもありますし、なんだか彼の前だとよく見せようと頑張ってしまう自分もいます。遠距離ということもありますし、この先のことを考えると条件的には合わないと思います。(先回りして考えるくせを発揮中)

 

それなのに、感情だけで結論を出すなら彼のことが好き。付き合いたい。再婚もしたい。これは彼との思い出を美化したり、幼馴染と結ばれることに酔っていたりするだけなのか。執着しているのか。(元旦那と別れる時に散々執着しました。)それともそんなことはなくて突き進んでOKなのか。いったいどうやって見分けたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします!

 

 

 

 

 

 

うららの回答


 

ほたるさん、はじめまして。うららと申します。ココロノマルシェへご相談をお寄せくださりありがとうございました。カウンセラー仲間のぶんちゃんと一緒に YouTube動画でほたるさん宛てにお話ししていますので、是非ご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

ほたるさんは年末年始に実家に帰られていて、今はご自身が生活されている土地でお過ごしでしょうか?地元で元カレに再会して、気持ちが揺れて・・・その後のお気持ちはいかがですか?

 

 

学生時代にお付き合いしていて、いろいろありながらも初々しくて、学生ゆえの純粋さからどこかぎこちなくても、きっとあたたかい繋がりがあったのでしょうね。だから、再会した時には懐かしいような昔のホッとする世界観が広がったのかもしれないですね。

 

 

その彼との昔のことを書かれていて、「親密感の怖れ」が気になりましたが、年月が流れても「好き」な気持ちが再燃するのは、きっと何かの繋がりがあるのでしょうね。そしてお付き合いされていた時もきっと大好きだったのでしょうね。

 

 

後悔する部分にフォーカスしてしまうと、ついつい自信がなくなってしまったり、悪い方に考えが行ってしまうと思うので、お付き合いされていた時に「楽しかったこと」や「嬉しかったこと」を思い出してみてはどうかな?と思いました。

 

 

 

 

 

そして、タイトルのご質問にある「執着を見分ける方法とは?」ですが、私は執着とはひとことで言うと「苦しい」ものではないかな、と思っています。人だけでなく、モノであったりお金であったり、過去の栄光や成功であったりすることもあると思います。

 

 

執着することで、本来の自分、素敵な自分がどこかに行ってしまって、自分らしく生きられなくなるのだと思います。前に向いて進めなくなってしまうようにも思います。他人軸になってしまったり、妄想に走ってしまったり、とにかく「苦しい」のだと思います。

 

 

執着していると、いろんなチャンスや幸せが目の前にあっても、見過ごしてしまうのかもしれません。見えるものも見えなくなってしまうように思います。

 

 

ほたるさんが再会した彼を思う時、苦しいのではなくドキドキしたりときめいたりではないでしょうか?今度彼に会う時にどんなお洋服を着ようかな、髪型はどうしよう?なんて思いませんか?「大好き」「会いたい」「お付き合いしたい」「結婚できれば良いな」と思う気持ち、ご自身の正直な気持ちはとても尊いものです。そのお気持ち、素直な感情を大事にして欲しいです!

 

 

ほたるさんの未来がしあわせいっぱいでありますようにお祈りしています。

 

 


 

 

私がほたるさんを思って引いたセラピーカードは・・・(占いではないので、ご参考までに!)

 

 

イルカ  TRUE LOVE (真実の愛)

 

つねに深まり続けるロマンス。真実のパートナーシップへの成長の道に心を開くこと。『真実の愛』とはロマンスだけに限らない。

 

このカードは、真実のパートナーというギフトを持っている人のカードです。生涯共に癒しあい、愛しあい、学びあう理想のパートナーに、ぴったりの特徴を持っている人のことです。

 

真実のパートナーにふさわしい人とは一生の間に何人も出会うのが普通です。このカードがあなたに求めていることは、今のあなたの人生にいるその人、またはこれから会おうとしている人に心を開いて、勇気をもってコミット(その人に与え続ける決意)することです。

 

このカードは、現在かかわっている人、またはこれからかかわろうとしている人が、あらゆる問題を通してインスピレーションを与えてくれることに気付きましょう。もし障害があるならば、その障害そのものがあなたを『真実の愛』から目をそらさせ、避けさせるためのものだと気付く必要があります。『真実の愛』はもうすでにそこに存在しています。または、これから現れようとしているところなのです。そこに障害があるとしたらその目的は、このギフトを隠すためです。そしてあなたが異性関係や自分自身のコントロールを手に入れるためです。ギフトの方に注意を向けていると、その障害はだんだん解消し始めます。

 

あなたの心が新しい誕生を迎えて開こうとしていることを知りましょう。あなたの心は、自ら完全に与えつくし、すべてのものをもっと十分に受け取ることを望んでいるのです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

うらら

 

 

 

ご質問やお問い合わせ、メッセージはお気軽にこちらからお願いします。

 

 

              ▼

            

 

Information