「幸せになりたいのになれない」

心が迷子になっているあなたへ

 

 

自分の中のパートナーシップを見直せば

くるっと人生は変わります

 

 

パートナーシップとは

夫婦、恋人、家族、友人

そして、あなた と あなた

 

 

もう大丈夫!

本来のあなたと本当のしあわせへの案内びと

《こころのカウンセラー》うらら です流れ星

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

 

 

 

 

 

 

【お悩み相談への回答】二股容認してまでも一緒にいたかった彼

 

こんばんは。うららです。私のブログへお立ち寄りくださりありがとうございます。ご縁に感謝です!

 

 

久しぶりに英語レッスンに行ってきました。いつも友人と私、そしてメルボルン出身の先生の3人でのフリートークですが、友人の体調が悪く今日はマンツーマンで喋りまくりました。お互いの最近の生活やらオーストラリアの話、心理学の話もしたりします。英語を使わないでいると知っているはずの単語が出てこなかったり・・・と思っていましたが、これって英語に限ったことではないかもしれないです(^◇^;) でも、良いブラッシュアップになります!

 

 

今日は

【ココロノマルシェ】のご相談に回答しました。

 

 

ココロノマルシェは、師匠である根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業した弟子カウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするページです。

 

 

 

 

まりさんからのご相談内容

二股容認してまでも一緒にいたかった彼

 

40代の離婚経験やで付き合って1年になります。ずっと仲が良くすごしていましたが彼がほかの女性と会っていることがわかりました。別れるように言いましたが事情があって別れられない?といわれました。彼がいなくなる事に耐えられず容認する形で戻ってしまいました。毎週彼とは会いますが、私と会ったあと必ずほかの女性の家に泊まりに行きます。苦しくて食事もとれなくなってしまいます。でも気になってその女性の家の近くを見にいて彼の車を見つけてまたさらに落ち込んで・・・・ストーカー気味です。

 

そんな時、根本先生の本に出会い手放しワークをはじめした。だいぶ楽にはなりましたが嫉妬心や、ストーカーまがいの事はしてしまいます。このままでは自分がダメになるのがこわくなりました。彼と会いながら手放しはできるのかが不安です。やはり離れたほうがいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

うららの回答


 

まりさん、はじめまして。うららと申します。ココロノマルシェへご相談をお寄せくださりありがとうございました。カウンセラー仲間のぶんちゃんと一緒にYouTube動画にて、まりさん宛にお話をしていますので、ぜひご覧になってくださいね。

 

 

 

 

 

 

二股されていることがわかった時、とてもお辛かったと思います。彼との未来を考えておられたのなら、彼のことを信頼していたのなら、なおさらショックは大きかったと思います。そして何が起こっているのか、どうしたら良いのか、とても混乱されたことと思います。

 

 

事実が心に浸透して真実を理解し始めると、頭では多分「離れよう」と思われたのだと思いますが、感情という心の叫びの方が頭で考える思考よりも幅をきかせている時は、そう簡単には行動できないですよね。感情を無視しないで、今、まりさんはこう感じているんだ、こんな気持ちなんだ、と、まずはそこを認めてあげてまりさんがまりさんに寄り添ってあげてくださいね。

 

 

そんな中「手放し」ワークをしようと決意されて実行されたまりさん、本当に頑張られたことと思います。それでも楽になりながらも感じる嫉妬心や、ストーカーまがいのことをしてしまうご自分にまりさんご自身が戸惑われてしまうのではないでしょうか。「なんでこんなことをしてしまうのだろう」「私、何をしているのだろう」と、ご自分を責めてしまうと思いますが、それだけまりさんが情熱的なのだと思います。そして、それだけ彼のことが好きだったのですよね。

 

 

「手放し」をしながら、頭では離れよう、離れた方が良い、と思ってもそうできない時、「執着」しているんだ、と思われるかもしれません。なぜ「執着」するのか?と少し考えてみると、もしかすると、彼に「執着」する苦しみよりも彼と「離れる」ことの方が怖いのかもしれません。執着を続けることで、心は苦しくても離れないで済む状態が続くので、彼と離れること、別れることの恐怖を回避できるわけです。

 

 

 

 

 

 

でも、私は、「苦しい」と感じる状態は恋愛ではないと思っています。まりさんが「手放し」ワークをされたということは、やはり「離れよう」と思われていることですし、それはまりさんがご自身を大切にされている証だと思います。素晴らしいことだと思います。

 

 

動画でもお話ししていますが、二股をする彼でなければならない理由は何でしょうか?書き出してみて気持ちの整理をしてみるのも良いと思います。そして、まりさんのフィルター越しに見ている彼からそのフィルターを一度取り除いてみることをしてみてはどうかな、と思うのです。フィルターが亡くなった時、彼はどんな彼でしょうか?

 

 

笑顔のまりさんが美味しく食事を取れたり、次の日を迎えるのが楽しみな状態でぐっすり眠れるようになりますように。40代、まだまだこれからです!まりさんの素敵な情熱、使い道はいくらでもあると思います。まりさんの幸せな未来を心より願っています。

 

 


 

 

私がまりさんを思って引いたセラピーカードは・・・(占いではないので、ご参考までに!)

 

 

イルカ  TRUTH (真実)

 

自由さ、簡単さ、コミットメント、つながり、喜びへと導く原則

 

『真実』は私たちを前に導き、道を示してくれます。『真実』は物事をはっきりと明確にして、知っているのに知らないふりをすることの不正直さを癒してくれます。『真実』はパートナーシップの道を開き、あなたが受け取れるように門を開いてくれます。『真実』によって活気のない死んだような状態や、義務や役割という偽善などから解放されます。『真実』は物事をあるべき状態に整え、適切な人間関係や適切な物の見方をつくりだします。『真実』は常に本当に大事なものとそうでないものとを区別し続けます。

 

『真実』は幻想を突き刺すので居心地が悪いこともあります。しかし、切り離すことによって後からのより大きな痛みや幻滅に遭わずに済むのです。『真実』は私たちを解放し、結びつけ、光と自由をもたらしてくれます。その意味では、究極的に喜びにならないものは『真実』ではないのです。そこで『真実』は不活発さや痛みや惨めさを撃退するために使うことができます。何かが喜びに満ちていない時には、いつでも『真実』を求めましょう。『真実』を選択しましょう。『真実』を愛しましょう。あなたが『真実』を選択すれば、自由が訪れるでしょう。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。素敵な週末をお過ごしくださいね、

 

 

うらら

 

 

 

ご質問やお問い合わせ、メッセージはお気軽にこちらからお願いします。

 

 

              ▼

            

 

Information