「幸せになりたいのになれない」

心が迷子になっているあなたへ

 

 

自分の中のパートナーシップを見直せば

くるっと人生は変わります

 

 

パートナーシップとは

夫婦、恋人、家族、友人

そして、あなた と あなた

 

 

もう大丈夫!

本来のあなたと本当のしあわせへの案内びと

《こころのカウンセラー》うらら です流れ星

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

 

 

 

 

 

【お悩み相談への回答】モラハラを回避・拒否するには

 

こんにちは。うららです。私のブログへお立ち寄りくださりありがとうございます。いいねやフォローやコメント、とても嬉しいです。ご縁に感謝です!

 

 

立春が過ぎましたが、まだまだ冬真っ盛りですね。でも、オリンピック観戦に白熱して暖かい(熱い?)時間を過ごしています^^ どの国のどの選手でも、素晴らしい演技を見ると思わず拍手していますが、でも、やっぱり知らず知らず日本選手を応援している自分に気付きます。頑張れ!

 

 

今日は【ココロノマルシェ】のご相談に回答しました。

 

 

ココロノマルシェは、師匠である根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業した弟子カウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするページです。

 

 

 

 

かれーさんからのご相談内容

モラハラを回避・拒否するには

 

2021年を振り返って棚卸しをしてみると、気がつけば理不尽・モラハラまみれで衝撃を受けました。男女問わず、6人位ハラスメントをされ、こんなにあったんだ…と酷く後悔しました。他にも不誠実な対応で私がブチ切れたり、誤解があってお別れしたり、とても波のある一年でした。

 

でもそれがきっかけで、人を選ぶ必要があると思いました。私は過去に、家族から暴力を受けた経験もありますので、元々そういった人達を受け入れやすくしてしまうのかもしれません。また攻撃的になってしまったり、優しすぎる所といった極端な部分もあります。

 

他人からの八つ当たり、モラハラを受け入れない為には、どのように予防したら良いでしょうか。

 

 

 

 

 

 

うららの回答


 

かれーさん、はじめまして。うららと申します。ココロノマルシェへご相談をお寄せくださりありがとうございました。昨年の大晦日に投稿くださっていますが、新しい年を迎えて1ヶ月、いかがお過ごしですか?

 

 

かれーさんからのご相談に、カウンセラー仲間のぶんちゃんと一緒にYouTube動画にてお返事をしていますので是非ご覧になってくださいね。

 

 

 

 

モラハラをされるのって本当に辛いですよね。自分自身を否定されているようで心も体も固まってしまいますよね。それが何度も続くと、もうやりきれないですよね。怒りもあるし悲しみもあるし、訴えたい思いがたくさんではないですか?

 

 

でも、まず私が言いたいのは、とにかく「私はモラハラされる存在ではない」ということを、かれーさんご自身がしっかりと胸に刻んで、そして自分自身に言ってあげて欲しい、ということです。

 

 

動画でもお話ししていますが、ご両親から受けた暴力は、少なからずかれーさんの人生に影響を及ぼしているのだと思いますし、とても傷付いておられるままなのでは?と思うのです。

 

 

避けようがなかった暴力が、いつの間にか当たり前になっていたとしたら、感情を押し殺して諦めるかのように受け止めてしまっていたとしたら、それは本当に悲しい出来事ですよね。

 

 

そこから、私は暴力を受ける存在なんだ=理不尽な思いをするんだ=不可抗力だから仕方ない・・・等々、ご自身をいつの間にかその位置においてしまわれているのかもしれないです。

 

 

それはもちろん無意識の範疇かもしれませんし、かれーさんがそういう思い込みを作ってしまうのも仕方がないと思うのです。諦めに似た思いもあったり、そして身構えて心の準備をしてしまうのかもしれないですよね。

 

 

 

 

 

 

でもでも、かれーさんは、暴力を受けて当然なのでしょうか?不誠実や理不尽な対応をされて当然なのでしょうか?

 

 

私は違うと思います。かれーさんご自身、自覚がないかもしれませんが、心のクセとなってしまっているかもしれない観念(思い込み)を少しずつでも溶かしていって欲しいな、と思うのです。それができるのは、かれーさんご自身です。

 

 

他人から何かをされる時、自分自身も同じことを誰かにしてしまっている場合があります。その誰かは自分自身かもしれません。

 

 

だから、まず、今はとにかく、自己否定をやめて、かれーさんがかれーさんを大切にして、いっぱい認めてあげて、いっぱい褒めてあげて、いっぱい尊敬してみてください。優しいかれーさんは、そうやって大事にされる存在なのです。それを、まずご自身から始めてみてくださいね。

 

 

かれーさんの内にある、冷たく凍った心のクセを溶かして、そこに温かいものを注ぎ込んでみてください。そうしたら、心が少しずつ開いてくると思います。そしてかれーさんは、大切にされる人、愛される人にきっと変わると信じています。

 

 

かれーさんが、穏やかで笑顔な時間を過ごせますように願って応援しています!

 

 

 


 

 

 

私がかれーさんを思って引いたセラピーカードは・・・(占いではないので、ご参考までに!)

 

 

イルカ  CHOICE (選択)

 

あなたの観念を生み出す源。マインドを持つ最大の力。

 

『選択』とはマインドの持つ最も強力な道具です。どんな人間関係を持つのか、成功を経験できるかどうかは、意識の深いところの『選択』の力によって決まります。思考や観念、感情や行動もまた『選択』の結果です。言いかえれば、どんな『選択』をするかによって自分で自分の経験を決めていることになるのです。そして何が起きてくるのかも、その『選択』の結果です。

 

自分の観念や思考や感情や行動、状況が嫌ならば、それを『選択』によって変える責任は自分自身にあると気付きましょう。慢性的な魂のパターンによっては、ネガティブな観念が何千もの層になっていることもあります。その場合でも、ひとつ『選択』すれば、少なくともひとつの層が癒されます。時には多くの層や、全てが一度に癒されることもあるのです。

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。新しい週が良い週となりますように!

 

 

うらら

 

 

 

ご質問やお問い合わせ、メッセージはお気軽にこちらからお願いします。

 

 

              ▼

            

 

Information