「幸せになりたいのになれない」

心が迷子になっているあなたへ

 

 

自分の中のパートナーシップを見直せば

くるっと人生は変わります

 

 

パートナーシップとは

夫婦、恋人、家族、友人

そして、あなた と あなた

 

 

もう大丈夫!

本来のあなたと本当のしあわせへの案内びと

《こころのカウンセラー》うらら です流れ星

 

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

 

 

 

 

 

 

 

 

【お悩み相談への回答】「好きな人はみんな居なくなる」という思い込みの手放し方

 

こんばんは。うららです。私のブログへお立ち寄りくださりありがとうございます。ご縁に感謝です!

 

 

今朝は雪が舞っていましたが積もらずに止んでしまいました。大雪になると大変なことがいろいろありますが、でも、雪を見るとワクワクします。北京オリンピックも残り3日となりましたが、まだまだワクワクがありそうですね^^

 

 

今日も

【ココロノマルシェ】のご相談に回答しました。

 

 

ココロノマルシェは、師匠である根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業した弟子カウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするページです。

 

 

 

 

みんみんさんからのご相談内容

「好きな人はみんな居なくなる」という思い込みの手放し方

 

 

ずっと悩んだ末、初めて相談させていただきます。長年抱えている「わたしの好きな人はみんな居なくなる」という思い込み、「好意を受け取れない(怖い)」「親密になるのがとても怖い」、という悩みです。長くなり申し訳ありませんが、お答え頂けると嬉しいです。

 

小学生時代 仲の良い友達が次々に転校していき、盛っているわけでなく10人くらい居なくなりました。小学校低学年の頃、父親の母に対する暴力、浮気で離婚しました。ここから「好きな人はみんな居なくなる」の強い思い込みができてしまったようで、人を好きになるのが怖い(居なくなるから好きになりたくない・好かれたくない)、私から好きになったとしても「憧れ」で、それ以上近づけもしない相手を想っていた数年もあります。恋愛的な意味で好かれると怖くて追われるととことん逃げます。「恋愛」だと終わりが来るのが怖いので好かれたくありません。

 

数年前 趣味で出会った一回り以上方にものすごく好かれ、「仲間」としての好きで居て欲しいのにとすごくショックで、とことん逃げて傷つけ、結果自分もすごく傷つきました。彼はその半年後 他の方と再婚しました。(そのお陰で私は色々気づくことになり、辛い思い出ではありますが感謝しています)こんな状態だったので恋愛なんてもってのほか、恥ずかしい話ですが33歳(女)ですが一度も御付き合いをしたことかありません。手を繋ぐ・挨拶レベルのハグ以上のことを他人とするなんて恐怖で考えられません。

 

父親が幼少期に居なくなったので(中学生以降は一度も会ったことがなく、生きてるのか死んでるのかさえも知りません)、理想の父親像のような人や男女問わず年上の人に甘えたい気持ちが強いです。学生時代も同級生よりも先生と仲良くなるタイプでした。親の離婚、友達の転校、大人になってからも閉店・異動、移転が盛りだくさんの人生で、1つの場所に留まれるような生き方とはかけ離れていました。いつも人間関係がおかしくなる。仕事も長く続かない。続けたくても契約終了したり。(派遣社員です)自分では望んでいないはずなのに、数年毎にリセットしてるような感じです。
 

それも自分の自己肯定感の低さと思い込みからなんだと、この3年くらいでやっと気づきました。根本先生の本をはじめ、他の方の本や自己肯定感を学ぶオンラインサロン等入っていた時期もありますが、知識はついたけど頭で理解しただけで頭でっかちになっているだけで、現状は変わってないです。大勢の中に参加するより、1対1で話を聞いていただきたいという気持ちが強くなってきたため、今回ここで相談させていただきました。

 

普通の人より別れが多すぎるので、こんな思い込みができて仕方ないよな とやっと最近思えるようになりました。(それまではこんな自分はおかしいとか変だから上手くいかないんだと否定ばかりして自分をすごく嫌って生きてきました)平均寿命を考えてあと人生が50年もあると思うと、このままの私でずっと独りで生きていくのは寂しすぎる‥せめて自分は自分の味方で居てあげないと辛すぎる とやっと思えるようになりました。今ここで向き合わないと一生変わらないな と気づきました。関西在住のため、できれば関西方面で対面でカウンセリングしていただける方を探しています。今まで自分で散々自分を否定してきたので、否定しない方、今後人とより良い関係を築くためのアドバイスや話を聞いてくださる方を望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

うららの回答


 

みんみんさん、はじめまして。うららと申します。ココロノマルシェへご相談をお寄せくださりありがとうございました。ずっと悩まれた末のご投稿とのこと、勇気を出して踏み出した一歩はとても大きく尊い一歩ですね。シェアしてくださり心より感謝です。

 

 

みんみんさんのご相談をお読みして、なんと、こんなにも私と似た方がいるんだ!と感動しています。同士を見つけたようで嬉しいような、でも、きっと今までさぞかし辛かったんだろうな、苦しかったんだろうな、と私の過去と重ねてしまいます。

 

 

以前、お弟子仲間のぶんちゃんと「親密感の怖れ」についてYouTube動画でお話ししたことがあります。少し長いですが、よろしければご覧になってみてくださいね。まだ初心者ユーチューバー!なのでたどたどしくてお聞き苦しいと思いますがお許しくださいね。

 

 

 

 

 

 

ホント、私も小さい頃からびっくりするくらいに仲良しの友だちが転校したり引っ越したりでした。そういう私自身も父親が転勤族だったので同じ土地に長くいることがなくて〝おさななじみ〟が憧れでした。

 

 

「あ、またか」と半ば諦めのような気持ちで「仲良くなると遠くに行ってしまう」ということが当たり前になってしまうと、「そんなものなのかな」と悟ったり、でも「なんでこうも続くのだろう?」と不思議に感じたりもどかしく思ったりしながら生きてきました。ややこしい恋愛も多かったです(^◇^;)

 

 

心理学的には、「起こることは全て自分が望むこと」だそうですが、「そんなこと望むはずない」って言いたくなりますよね。そんな自覚なんてないですよね。これが自分自身ではわからない「潜在意識」の厄介なところです。

 

 

私は心理学を学ぶようになって心のことを少しずつ理解できるようになりました。心の仕組みが納得できると、以前の不可解なことも謎が解けるように縺れた毛糸が解けるようにスッキリしてきます。そして新たな扉が開くのです。

 

 

「単なる偶然」と捉えてずっと放置してきた私ですが、やはり幼少期のことは何かしら後々の人生に少なからず影響を与えるのだ、とみんみんさんのご相談文をお読みして改めて実感しています。私の両親も私が4歳の時に離婚、母親が出て行きました。みんみんさんも私も、子どもにとっての大きな傷は、心のクセを作り、観念(思い込み)をも作ってしまうのですね。

 

 

みんみんさんの場合、その観念は、「好きなな人はいなくなってしまう」なのですね。それは「私は見捨てられてしまう」だったり「大切な人とは一緒にいられない」なのかもしれませんね。それはとても悲しくて怖いことなんだと思います。だから、近づくと、その先に起こることを予測して怖くなってしまうのだと思います。そして再び傷つきたくない心は防衛本能から自ら離れることを選択するのだと思います。

 

 

 

 

 

 

でも、そんなことばかり続くと疲れてしまいますよね。だって、防衛するための手段なだけで、本当はみんみんさんが望んでいることではないわけで、本当は「いなくならないでほしい」なのですよね。

 

 

みんみんさんがおっしゃっているように、思い込みを手放すことはとても大切なことだと思います。観念を取り除いて心のクセを書き換えることで、まずみんみんさんご自身が変化してくると思います。そして、みんみんさんの周りや、みんみんさんに起こることも少しずつ変わってきて、いつの間にかみんみんさんの住む世界が変わってくると思います。

 

 

観念は、結果的に「私は幸せになれない」「私は幸せになる価値がない」という思いを引き起こしてしまい、無意識に幸せから遠ざかるような行動をしてしまうようになります。無意識なので、頭と心が一致しなくてとても苦しいと思います。だから頭と心が仲良くできるようになりたいですよね。

 

 

私は「インナーチャイルドセラピー」という、子ども時代に戻って子どもの自分に話しかけることをしました。私の場合はカウンセラーさんに誘導してもらいましたが、セルフでもできます。子どもの時の思いを聞いてあげたり、いっぱい労ってあげたりします。そして「幸せになって良いんだよ」と何度も何度も伝えてあげましょう。難しいようならお手伝いさせてくださいね。(私、関西在住ですので、対面セッションが必要な時はこちらよりお問い合わせくださいね!)

 

 

私がみんみんさんとよく似ている、と言いましたが、でも、大きな違いがあります。私は違和感がありながらも向き合おうとせずに放置してきました。気づくのに長い時間がかかってしまいました。みんみんさんは気付かれて、すでに学ばれて多くのことを実行されています。本当に素晴らしいことです。

 

 

みんみんさんはまだお若いですし、とても前向きですので、今を乗り越えれば輝かしい未来が待っていると信じています。

 

 

「試練」って、乗り越えられる人のところにしかやってこないそうです。そして、その「試練」は苦しみのようであっても、実は大きな愛と幸せへのプロセスなんだと私は思っています。

 

 

みんみんさんの幸せな未来を心より願って応援しています。

 

 

 


 

 

私がみんみんさんを思って引いたセラピーカードは・・・(占いではないので、ご参考までに!)

 

 

イルカ  GISTEDNESS(恵まれた才能)

 

 

ギフト(才能、贈り物)を受け取り、分かち合うこと。機会と資質。問題に気を取られないこと。

 

 

豊かな天分に恵まれるということは、ギフト(才能)や、機会、資質があるのを認め、受け取る能力を意味します。ギフト(才能)を自覚して受けとめること、資質や機会を拡大していくこともリーダーシップを発揮した行為です。それによって人にひらめきを与え、流れが生まれ、天の恩恵と豊かさが満ちてくるのです。最大の才能が最大の怖れの下に埋もれていることが多いことを、ほとんどの人は知りません。どんな問題の影にも私たちに与えられたギフトがあります。しかし、そのギフトを受け入れるのが怖いのです。ただそこでギフトの存在に気づいて受け入れれば、その問題は見事に解消します。そうすればあるがままの自分自身でいられるし、自分の素晴らしさをさらに自覚することができるのです。

 

あなたの豊かな才能が世界を祝福します。なぜなら、受け取れば受け取るほど、人にも与えられるからです。才能を人と分かち合うのは喜びです。それは、人と繋がって、あなたが出会うすべての人にとってより良い世界を作っていくことなのですから。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。暖かくしてお過ごしくださいね。

 

 

うらら

 

 

 

ご質問やお問い合わせ、メッセージはお気軽にこちらからお願いします。

 

 

              ▼

            

 

Information