3日目の朝。
大村屋さんのあさげおねがい
食事もですが、心遣いが本当に嬉しいお宿でした。
っていうか、ごはんがおひつでめっちゃあって滝汗
残すのがものすごく申し訳ないので
本気で頑張って食べた!!!
苦しかった〜(笑)
朝から美味しいごはん。感謝です✨


宿のおじさまに教えてもらったとおり
道をどんどん進んで行く〜
信号はほとんど無い!  
話によると、地区に信号は1つしかないそうだ。

目的地は湯の峰温泉にある  「つぼ湯」

この静かな河岸を歩いて行くと…
こちら!
なんと、世界で唯一の  入浴できる世界遺産(笑)
1800年前に発見された 日本最古の温泉。
1日に7度色が変わるらしい。

たぶん入れるのは2、3人
よみがえりの伝説があるんだって。
いいお湯✨  このお湯の中で直接温泉が湧いてるので
とにかく熱い(笑)
怖くて奥には入れません滝汗熱いから。
でもいいお湯でした✨

つぼ湯のあとにもうひとつしたかったこと。
この川沿いに…
セルフ温泉たまご作り場ラブ
近くのお店で卵をネットに入れて売ってる。
それを吊るすだけ口笛
この日はたぶん温度が高かった。
まあまあの 茹でたまご感(笑)

でも美味しかった〜爆笑
5個作って道中のおやつにもしましたラブラブ!

さー!そこからさらに移動して  今日の目的地は龍神。

龍神は、以前  空海と三つ星の謎にトライしてたとき
候補にあがった場所で
この地域にある  星神社が気になってた。

高野山へ行く宿泊地として人気らしい。
高野 龍神スカイラインってので繋がってる。

龍神に入って 相当走る…
というか、とにかく和歌山、広い!!!

道の駅があるらしいから そこで情報ゲットしよう!
と走ってると   あ、道の駅過ぎた!ゲロー
どこかでUターン…
お〜 なんかいい感じの 山〜と思ったら
探そうと思ってた、皆瀬神社!
訪問のご挨拶とここまで無事のお礼をして…

過ぎた道の駅へ。
あ、ごはん、食べれる!
(行くとこ行くとこ秘境すぎて 
お店が無いのが当たり前になってた笑い泣き

そろそろお昼を過ぎてたので  
道の駅のお姉さま推薦の、猪🐗カレー🍛
近辺の地図をゲット!

あーあった、星神社。
近いかも?

Googleナビを入れてみると、
距離の割に 時間がかかる…?????
んー?わからん。

距離が遠そうな丹生神社の方が  早い…?

んーーー?

怖いなー(^◇^;)
すっごい行くか悩んだけど
とりあえず、行ってみることに…

…と  案の定、安定の秘境感滝汗

ここなんて、もー  橋が半分ない!
下崩れてるの!!!   ひーーーーーっ!

三ツ又地区って書いてあるから、人里かと思いきや
ひと気も人家もない(笑)

やーと着いた星神社。
なんか、素敵な写真撮れたおねがい
なにやら…必要なことがあったようなので
しっかり祈って  

そして  少し早いけど 今晩の宿の龍神温泉へ。
龍王のお告げで、空海が発見したと言う 温泉。
各地に空海の温泉伝説があるのね。
そういう能力があったのね、きっと。

龍神温泉 元湯へ入り放題の  元湯別館をチョイスしたら
なんてゆーか、たぶんどこかの会社の保養所施設の
あとの感じ。
共同のキッチンもある!  冷蔵庫もーびっくり

ここで、お刺身買った保冷ボックスに氷を入れなおして(笑)
氷が冷凍庫にいっぱいあったし!
お土産を心配なくお持ち帰りできた〜爆笑

龍神温泉・元湯っていうのは、温泉施設で、
元湯のスタッフが宿泊施設のスタッフを
兼任されているようで  行ったら誰もいなくて
電話したら元湯に繋がり
川にかかる橋を渡って スタッフさんが走ってきたびっくり

平日だったこともあり、あれ?もしかして私ひとり?
ちょっとコワイガーン

部屋は普通(笑)
この3日間、なんと全ての部屋が 川沿い!!!
気にしてなかったけど、すごい。
この龍神温泉は、ずーっと川の流れが聞こえてる。
日本三大美人の湯、らしい。
お風呂もなんと貸し切り状態に!
写真はお借りしました(^ ^)スマホ禁止だからね。

この 龍神温泉の露天風呂に入って 空を眺めて
今日の振り返りしながら 空と話してたら
ふわぁ〜っと 彩雲が出て🌈✨✨
空が虹色✨めっちゃキレイだった!
とんでもないご神事の花マルを頂いてラブ

感動〜お願い

貸し切りも 彩雲も さすがの神計らいデレデレ
温泉も、チェックイン後、寝る前、そして朝と
3日間とも3回ずつ入る贅沢爆笑

無料の足マッサージ機で
神倉神社⛩の激痛をケアして  
明日の高野山に備えます笑い泣き

続く。