「萬岳楼」さんにおじゃましています。
旅館での楽しみの1つ、お夕食です
お昼ご飯を11時に食べていたので、お腹ペコペコです。
お部屋食ですが、ここでもわりとそっとしておいてくれる接客です。
まずは、【ひやし梅と昆布湯】です。
この昆布湯が美味しくて、お出汁が美味しいものは、それだけで贅沢な1品になりますね。
このお出汁をいただいて、これから出て来るお料理にも
期待大です
昆布湯を最初に出してくるあたり、料理長の自信がうかがえますね。
【白瓜のジャコ和え 松山揚げ 梅肉 茗荷】。
全体的に淡泊な食材が多いですが、松山揚げが入っているのでサクサクとした食感も楽しめます。
茗荷と梅肉の爽やかな味に、揚げのコクも加わり
いい組み合わせです。
これは、家でも真似したいです
松山揚げのかわりに、美味しい揚げ玉でも良さそうだな~。
【トマトゼリー モロヘイヤ 昆布ジュレ 土佐酢】。
見た目も綺麗ですね
トマトのいい酸味が生かされていて、モロヘイヤも食べやすい。
これは、モロヘイヤ嫌いな人でも食べられるんじゃないかと思うほど食べやすいです。
【鶏団子の清し汁 平白玉 冬瓜 早松茸】。
これは、お出汁が本当に絶品でした。
蓋を開けた瞬間に松茸のいい香りが

松茸の季節にしては早いなと思ったら、早松茸だったのですね。
澄んだお汁は、もう1杯いただきたくなるくらいでした

【酒肴彩々】。
ここで、これが出て来るとは
お酒のみの気持ちがよくわかってますね~
これは、お酒が進むの間違いないですよね
前菜でちょこちょこと出て来るパターンはありますが、お酒の肴がちょこちょこと出るのは
さすがです
・箱根豚の角煮
・鰆
・子持ち昆布
・畳いわしの天麩羅
・こけもも
・つぶ貝
・・・などなど・・・。
豚の角煮が上品な味付けで、やっぱりお出汁が効いてました
【季節の刺身 5点盛り】。
・トロ&赤身
・ぼたん海老
・真鯛
・ミル貝
・あおり烏賊
お連れ様は以前来た時にも、ここのお刺身が美味しくて驚いたと言っていましたが
この日も、大満足。
山の中なのに、こんなに美味しいお刺身がいただけるのは嬉しいです
【和牛ロースのステーキと水茄子田楽 トマト クレソン】。
お昼もステーキを食べましたが、やっぱり和牛も美味しいですね。
脂がしつこくなく、美味しいお肉でした
【本日のシャーベット】。
紫蘇のシャーベットでした。
和食でも、お料理の途中でお口直しがあるのはいいですね
【鮎の風干し姿揚げ 玉濁黍(トウモロコシ) 枝豆 青唐 カレー塩】。
揚げてあるので、鮎の味がより濃く感じます。
今までのお料理を食べてると、カレー塩でなくて
何かもう一捻りしてくださるんじゃないかと
期待してしまいます
【鰻 とろろ飯 赤出汁 香々】。
最後に鰻のご飯が出て来るとは、本当に素晴らしいです
お酒も結構いただいているので、最後のご飯はパスする事も多いですが
これは食べちゃいますよね
鰻もふっくら柔らかで、とろろがかかっているのでするすると喉を通っちゃいます
こちらのお宿、本当にお料理のレベルが高かったです
1品1品も素晴らしかったですが、構成もお見事です
季節を変えてまた、伺いたいお宿です。
ごちそうさまでした













