「三保松原」に行った後は、お宿へ
今回、おじゃましたのは三河湾国定公園 三谷温泉の「平野屋」さん。
愛知県蒲郡市にあります。
私達は、斜面の高台に佇む東館の「緑翠亭」へ宿泊

到着してお茶も飲まずに、まずは大好きな温泉へ。
こちらのお宿は、良質な天然温泉「美白泉」だそうで美肌の湯と言われてるそうです
誰も居なかったので、肌にパンパン滲みこませて来ました(笑)
露天風呂も雰囲気があって、気持ちがいいです。
(誰も居なかったので、パシャリ)
お風呂が済んだら、お待ちかねの夜ごはん!!
お部屋食ではないので、会場へ向かいます
お料理が沢山ならんで「美味しそう~」。
食前酒の蜜柑ワインをいただきながら、お品書きを眺めます。
さらには、お連れ様がお誕生日を数日前に迎えられたので、お祝いのシャンパンも
まずは、【季節の5種盛り】を。
ちょこちょこっといただけるので、女性には嬉しいですね
さらには、ここで日本酒にチェンジ!!
【蓬莱泉 吟醸生酒¥1,800】を頂きます。
蔵出し前に一度だけ火入れしたものだそうです
辛口で、お料理にも合う
【お造り ー天然アカザ海老姿造り・勘八・鮪・烏賊・サーモン・芽物一式ー】です。
初めていただいた、アカザ海老ですが、甘い身で食べごたえがありました!!
蒸し物は【旬茶碗蒸し】。
茶碗蒸しは大好きなのですが、餡がかかってないタイプのが好みだったので残念・・・
お次は、楽しみにしていた【活アワビ鉄板焼き】。
火をつけ、お酒を注ぎ入れ、蓋をしようと思うと鮑が踊ってます
楽しみ~
鮑が出来上がるまでに、しのぎから【茶蕎麦】を頂きます。
これは、残念ながら美味しくなかった・・・
そして、焼き肴は【鰆漬け焼き はじかみ】。
けっこう切り身が大きくて、ボリュームたっぷり!!
漬けも濃すぎず、薄すぎずで良かったのですが、少し火が入り過ぎていました・・・
そうしていると、鮑が焼きあがりました~!!
殻から外すと、立派な肝まであり、「これはお酒が進むの間違いなし!!」。
身も、弾力がありながらスッとナイフが入ります
「身も柔らかくて美味しい~
」。
お次は【アラカブの煮付け】。
少し濃いめの煮付けなので、お酒に合わせるか、お酒を頂かない方はご飯を先にもらってました。
でも、これもボリュームがすごい!
すると、会場の特設スペースでは職人さんが【天ぷら ー海老・にぎす・おくら・さつまいもー】を
揚げてくださいます。
これが、とても美味しかった~
海老の半生の火の入れ方なんて、おかわりしたいくらい、さすがの逸品でした
【タコの酢の物】と【紫蘇ご飯】、【香の物】、【赤だし】で終了。
その後の【季節のデザート】や【ケーキ】まで出て、お腹がパンパンです
こちらの会席は、珍しくお魚料理が2品となっていて、お肉が全くありませんが、所々にアクセントとなるお料理がありボリュームも満点なので、男性でも満足かと思います。
また、朝ごはんはバイキング形式なのですが、高台ならではの三河湾の景色も眺められて、
気持ちがよかったです
こちらの、お宿。
若女将が、とても綺麗です。
朝から、夜遅くまで大変なお仕事ですよね。
それでも、常に一生懸命さを感じ
年配ご夫婦には、鮑の殻を剥いて食べやすい大きさに切り分けてあげるなど、
とてもホスピタリティーあふれてました。
温泉にも癒されて、のんびり出来ました~

