皆様ようこそお越しくださいましたニコニコ

まだまだ拙いブログを見ていただき、いいねフォローありがとうございます飛び出すハート

どなたかの参考になれば嬉しいです口笛



お買い物マラソンも終盤ですね!


我が家は今回はなんとかスルー出来ましたニヤリ


スーパーセールでストックも十分だし、そういう時はやっぱり見ないのが一番ですね笑い泣き



イベントバナー



保育料を少しでも下げるためにiDeCoも生命保険に入ってると昨日のブログでお伝えしましたが、今日はその生命保険のお話です。



みなさんはどんな保険に入ってますか?


我が家が入ってる保険は3つです。



①学資保険(夫名義)

②低解約払戻金型終身保険(夫名義)

③低解約払戻金型終身保険(妻名義)



我が家は医療保険には加入していません。




あくまで私(我が家)の持論になりますが、




医療保険は不要です!








入っててよかったー


って思うことになる人もいるので、絶対とは言いませんが。


でも、ほとんどの人は、医療保険に入ってても、保険金を受け取ることはないんです。




保険ってそういうものなんです。



それに、日本はみんな国民健康保険とかなんかしらの健康保険に加入してみんな保険証持ってますよね。


それで十分です。








医療保険の保険料は月々は数千円と少ないかもですが、長期間になると結構な金額になります。


加入しているのは入院日額いくらもらえる保険ですか?


あなたは何回入院しますか?



いやいや、もしもの時のための保険だ!

と言う方もいるでしょうが、保険料を支払ってるつもりで貯蓄していたら大丈夫照れ


それに、ガン保険なんかも、対応できるガンの種類や治療法が限定されてます。


医療技術の進歩で、いざ必要となった時に対応できないケースもあるそうですよガーン



なーんて考えに至ったのも、私が決め手は保険金受け取ったからなんですけどね爆笑


長男の出産の際に、ちょっといろいろありまして。


保険適用されることになったんですけど、支払ってきた保険料とトントンだったんですよガーン


支払った保険料は保険料にしかなり得ないけど、貯蓄は他の用途にも使えますし、そこでスッパリ解約しました。


というわけで、我が家の保険は貯蓄性のあるこの3つのみ。



貯蓄をするのに保険は向いてないんですけどね。


保険料控除のためやってますニヤリ


ちなみに②は昨年保険料を支払い終えました爆笑


純粋にお葬式代にでもしようかなと電球


教育費がヤバくなって解約しちゃうかもですがね泣き笑い






それではまたねバイバイ




【家計管理の参考に】