皆様ようこそお越しくださいましたニコニコ

まだまだ拙いブログを見ていただき、いいねフォローありがとうございます飛び出すハート

どなたかの参考になれば嬉しいです口笛







さてさて、今日は5人家族で15万円も得する話ですニコニコ

ちゃらららーん!
定額減税です!
※【追記】以下は所得税についての説明です







岸田さんが「定額減税」ってよく言ってるけど、内容知ってました?

私はこないだやっと理解しました泣き笑い
あれ?遅い…?不安



【私の好きな本】




ニコ  定額減税ってなにか知ってるか?


ニコニコ  え、ちゃんとは知らないわ💦


グラサン   これはブログのネタにいいぞー!


的なやりとりがありましてですね、私のようなまだちゃんと知らない皆様に説明しますね指差し


そんなこと知ってるわー!ってな皆様、ごめんなさい

もしかして常識…?不安



定額減税がなんでできたか…とかはスルーして、みんなが気になる


じゃあ実際どーなんの?


ってとこだけクローズアップしますチュー

あ、会社員の場合のみの説明です滝汗

あと、めちゃくちゃ高所得の方は対象外です❌



なーんにも難しくありません!


6月以降に会社から貰える給与もしくは賞与がちょっと増えます!


ということです爆笑











給与や賞与を貰ったとき、額面金額から会社が源泉徴収してくれてますよね。


その源泉徴収を一定額はしませんよって話です指差し


会社の給与支払を担当してくれてる人が手続きしてくれるから、申請書の提出だとかは不要!



でも「◯万円支給」とかでなく給料がちょっと増えた?って感じだから、知らなかったら


そんなんあったっけ?あんぐり


で終わってしまいそう笑い泣き



控除金額は

本人30,000円 + 同一生計配偶者30,000円 + 扶養家族(16歳以下も含む)30,000円×人数



我が家は


夫 30,000円

妻 30,000円(育休中のため今年は夫の扶養家族)

子 90,000円(子ども3人)

合計15万円

こんなに得しちゃうわけですラブ


最初、わーい!育休中で扶養家族に入ってて得したー!と喜んだおバカな私泣き笑い仕事してたら自分の分から引かれるだけですね泣き笑い泣き笑い


もちろん我が家は毎月の給与でそんなに税金払ってないけど、ちゃんと繰り越して控除してくれますよ!


詳しくはこの図を見てね!国税庁HPより抜粋



ただ、この制度、夫婦別財布で扶養家族がいる家庭は、扶養家族に入れてる方がお得になりますね知らんぷり

めちゃくちゃ給与もらってる人ならともかく、月々はそこまで大きな金額にならないでしょうし、家計への支出を多くしてもらうか、多くしてもらうならどう貰うか悩みどころですね。



以上、定額減税の簡単な説明でしたー爆笑