皆様ようこそお越しくださいましたニコニコ

まだまだ拙いブログを見ていただき、いいねフォローありがとうございます飛び出すハート

どなたかの参考になれば嬉しいです口笛







さてさて、今日はアラフォー共働き家族の家計管理についてですニコニコ





趣味は家計簿をつけること花
でも家計管理はゆるっとな我が家照れ

共働きによくある夫婦別財布ではなく、家計管理は同じ財布にしてます!



そして、よくあるお小遣い制についても我が家は設定していません。


理由その①夫の事情
夫が倹約家だから

よく「旦那が節約に協力してくれない!」的なことを聞きますが、我が家の夫はかなりの倹約家です。

どのくらいかというと、靴下の穴が開くまで履きます。
なんなら穴が開いても限界がくるまで履きます。

靴下って大抵両方同時には穴が開かないですよね?残った片方は置いといて、残った片方同士で履いてます。

左右で違う色の靴下履いてることもあります。

「俺の足なんか誰も見てないから大丈夫」だそうです。




………真顔



そんな夫の趣味は読書!
本も漫画も大好きです。そして私も読書大好き飛び出すハート

「唯一の趣味なんだし好きに買わせて」と言われたこと、漫画は新本を買うことも多いけど、ブックオフなどでも買うことが多いこともあり、特に制限してません。
私も子どもも読むしね📖



理由その②妻の事情
お小遣いという名のブラックボックスに入れない方が自制が効く

節制すべきは私の浪費癖笑い泣き
楽天マラソンではついつい完走したくなっちゃうんですよね知らんぷり

一時はお小遣い制にしてたんだけど、むしろ旦那も見る家計簿に買ったものを書いてる方が自制が効くことに気づきました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



そんなわけで、我が家はお小遣い制を導入せず、各々が好きなものを買ってます。

それでも収支がプラスで推移するのは、家計簿をきちんとつけているからかなぁと思いますチュー