皆様ようこそお越しくださいましたニコニコ

まだまだ拙いブログを見ていただき、いいねフォローありがとうございます飛び出すハート

どなたかの参考になれば嬉しいです口笛



さてさて、アラフォー共働き主婦の最強節約術!
それは…




住居費用がかからないこと!



です!









社宅でも同居でも相続でもなく、数年前に新築したお家に住んでます。

そうです!

ニコニコ現金払いで建てましたー照れ



あ、待って待って!

「自慢かよムキー」「真似できんわムキー」とかの声が聞こえてきそう不安

今でこそ「ニコニコ現金払い照れ」なんて言ってますが、当時はお金がごっそりなくなったことに不安しかなかったですね。

そうです、実は住宅ローンが組めなかったんです笑い泣き





自己破産の過去があるとかじゃなくて建てる土地の問題でね。

ここんとこは詳しく説明出来ないんだけど、住宅ローンを組むためには色々と越えなきゃいけないハードルが高すぎてえーん

泣く泣く諦めました。



でも住宅ローンを組まなかったおかげで


◯保証料を払わなくていい

◯利息も払わなくていい


さらに、


◯住居費用がかからない分みるみる貯蓄が増える!


というメリットが爆笑

このメリットが一番我が家には合ってたな。



土地さえ別の場所ならば、住宅ローン控除はお得だからローンは組んでいた気がしますが、組めないなら組めないなりに良いこともあったなと。






銀行員時代から思ってたけど、住宅ローン組むための諸費用ってめちゃくちゃ高いよね!

何十万って保証料かかるしネガティブ

ローン契約書の印紙税もなんでこんなに高いんだろ。


返済も、最初は全然元金が減っていかないしえーん

低金利とはいっても借りる金額が大きいとすごい利息額だよね。


というわけで、我が家的最強節約術は


住宅ローンを組まない


でしたーニコニコ

そうは言っても、住宅ローン組まなくていい人なんてほとんどいないよね。

ってなわけで、明日は元銀行員が考える「住宅ローン借り方の正解」についてお送りしますスター